2013年 03月 14日

早春の沼津アルプス (5) 中将さんとぼたもち岩~^^

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)



沼津アルプス
(前回は コチラ


小鷲頭山で美しい駿河湾を堪能し、次へと向かいます。

1
e0195587_19514014.jpg


写真ではよくわからないと思いますが、かなり急な下りです。><

2
e0195587_1952770.jpg


3
e0195587_1954189.jpg


時々開けたところに出ると、とっても綺麗です。

この沼津アルプスは こんなふうに次々に美しい風景に出会えるのがとっても嬉しいですね~^^
 
4
e0195587_19541366.jpg


少し行くと 大きな岩があって、その下に…

5
e0195587_1958162.jpg


こんな感じ。

6
e0195587_19572879.jpg


中将岩というらしいですが、地元の方々には 中将さんと呼ばれているのかな。

7
e0195587_19593672.jpg


見上げたところ。 大きすぎて収まりきらない~^^;

8
e0195587_2005810.jpg


9
e0195587_2014215.jpg


迫力ありますね~

10
e0195587_2025294.jpg


ちょっと離れて撮ると やっと全貌がわかる? ^^;

11
e0195587_2032597.jpg


さてさらに歩きます。

12
e0195587_2051887.jpg


また大きな岩が… なんか書いてあるけど よくわからない~^^;

13
e0195587_2063980.jpg


反対側に回ると… ぼたもち岩と…ちょっと墓石っぽい? ^^;

14
e0195587_2074658.jpg


ぼたもち岩は… 岩肌がぼたもちっぽいからだろうか? ^^;


女子???4人の珍道中は まだまだ続きます~^^


                             続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2. 3 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-14 19:00 | 山歩き | Comments(5)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-03-14 19:32
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
確かに!急な下りですね、雨が降っていると怖いですね。
中将岩もでっかいですネェ~。
数々のショットを拝見させて貰いました。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪~ポチッ☆彡×3
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by seseragi.ts at 2013-03-14 21:06 x
kotsubuさん こんばんは~
沼津アルプスでは美しい風景を眺めることが出来るのですね~
素晴らしい風景に出会えると登山も楽しくなりますよね(^・^)
ぼたもち岩?さて・・
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-15 09:31
おはようございます♪
山歩きで開けた所に出ますと、ホッと一息ですね。
4枚目、美しい景観、空の色もきれいです。
そして、大きな岩~!
中将さん、大河ドラマは観ていませんが、この岩も出てきたのでしょうかしら?
ぼたもち岩、いわれがあるのでしょうねぇ。

Commented by at 2013-03-15 12:00 x
こんにちは。
海岸線が望める山歩き、いいなぁって思います。埼玉は海無し
県なので、ちょっと新鮮な印象です。沼津アルプスって初めて
聞いたので、ちょっと調べたら備長炭で有名なウバメガシの純
林としては北限にあたる地域なんですね。
ぼたもちですか、懐かしいですね。そう言われれば何となく感
触がそんな感じなのかも知れませんね。
Commented by m-kotsubu at 2013-03-15 21:46
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
沼津アルプス、眺めは最高でした~^^
中将岩は迫力ありましたね。
ぼたもち岩は…ビミョー(笑)
そうそう、沼津アルプス、ウバメガシがすごかったです。
根っこだらけで。
海を眺めながらの山歩き、楽しいですよね~
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< かんじき初体験~安曇野 かんじ...      風の吹くままに… >>