空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 30日

大岳山 (1)  春の花を愛でながら♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山  大岳山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)



ちょっと体調を崩していたのですが、たくさん寝たら復活しました~^^
やっぱり睡眠は大切ですね!


今日から また新レポ♪

この間の土曜日に行った奥多摩の大岳山レポです。

大岳山は 標高1,266.5mで、奥多摩三山の一つです。
奥多摩三山は、御前山、三頭山、そして大岳山をいいます。
他の二つの山は登ったことがあるのですが、大岳山はまだだったので 今回で奥多摩三山制覇~になりました。^^

今回歩いたルートは お馴染みの御岳山から入り大岳山に行き
そこから鋸山を経由して、奥多摩駅まで、11.2km(歩行時間5時間半)を歩くという かなりのロングコース。
途中には、岩場やちょっとした鎖場もあって、なかなか楽しいコースです。
(長いけど…^^;)

一緒に登ったのは 山友Tちゃん♪

では はじまりはじまり~^^


まずはお馴染み御岳山のロープウェーにて 山頂駅まで一気に登ります。

1
e0195587_19494155.jpg


まだロウバイが咲いていました。

2
e0195587_19523424.jpg


とりあえず御嶽神社に向かいます。

三角形は奥の院かな。

3
e0195587_1953657.jpg


聳える神代ケヤキ~^^

4
e0195587_1954096.jpg


御嶽神社~

5
e0195587_19544343.jpg


6
e0195587_19554912.jpg


7
e0195587_1956659.jpg


そして御嶽神社の階段の途中で、大岳山に行くルートに入ります。

8
e0195587_19565822.jpg


9
e0195587_19582579.jpg


途中、山桜がひっそりと咲いていました。

山桜…大好きです。^^

10
e0195587_19583765.jpg


スミレもたくさん♪

11
e0195587_2001050.jpg


天狗の腰掛け杉~

あの枝に天狗が座ってるんだね~^^(笑)

e0195587_2003958.jpg

12
e0195587_2005755.jpg


木五倍子(キブシ)♪

13
e0195587_203506.jpg


スミレの名前はわからないのですよね~^^;
(…というか、覚える気がない~笑)

14
e0195587_2045679.jpg


15
e0195587_205613.jpg


木漏れ日気持ちいい~♪

16
e0195587_206879.jpg


凄いなぁ…^^

17
e0195587_2062330.jpg


この辺りまえは、今まで何度も歩いた道。

ここから先は 未踏の地です~(笑)

18
e0195587_2081389.jpg



春の日差しを浴びながら歩く道♪  

ロングコースの始まりです~^^


                                 続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-30 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by ten-zaru at 2013-03-30 19:41
kotsubuさん、今晩は。
体調戻りましたか、よかったよかった。
睡眠不足は駄目ですよ。
でもストレス解消には、山の景色と空気が一番です。
無理せず登って下さいよ。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-03-30 20:36
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
御岳山から大岳山~鋸山~奥多摩駅まで、11.2km(歩行時間5時間半)を歩くロングコースは凄いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

私には無理ですね。(*'‐'*) 笑^^

応援♪~ポチッ☆彡×3
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by seseragi.ts at 2013-03-30 21:09 x
kotsubuさん こんばんは~
元気になられてよかったです(^・^)私もですが睡眠はしっかりとでしょうか(笑)

御岳山は懐かしいです・・
楽しい思い出の場所も画像を拝見しながら思い出していました。
未踏の地ですか?楽しみにしています(^・^)
Commented by asitano_kaze at 2013-03-30 21:27
山で出会う花、木、訴えてくるものがありますね。
キブシ、すてきです。
天狗の腰掛け、すごいです。
この枝振り見ていると、物語の世界へ入って行けそうです。
お身体くれぐれもご自愛ください。
Commented by Sippo5655 at 2013-03-30 22:15
わ、体調を崩されて、、
大丈夫ですか?
ご無理なさらないでくださいね。
寒暖差が激しいですよね><
春の登山、、これからますます良い季節になりますね!
蝋梅がまだ咲いているんだ。。
山桜、キブシ、そしてスミレがたくさん!!
天狗が座る枝ですか。
私も座ってみたい(≧∇≦)
p☆
Commented by m-kotsubu at 2013-03-31 20:30
コメントいただいた皆様へ♪
春の花たちがだんだん増えてきて、山も楽しい季節になってきました。
可憐な花たちに癒されます。
山で出会う花たちは、みんな飾り気がなくてひたむきで
とっても好きです。
体調は、ほぼ元に戻りました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 山の桜~小さな夢とささやかな決意      春を告げる青い星 >>