空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 24日

山桜と春の花 生藤山~陣馬山 (1) 登山口まで~

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      大岳山  高水三山  生藤山~陣馬山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山



今日からまた新しい山行レポ♪

この前の土曜日に行った、生藤山~陣馬山の縦走のレポを始めたいと思います。^^

実は私たちは、山友女子?4人で『チーム〇〇〇〇』(ほんとの名前は内緒 笑)と名付けて
去年の12月から月一くらいで山に行っているのですが
この日はその『チーム〇〇〇〇』の山行の日。

一人、Cちゃんは用事で今回は参加できなかったので
Tちゃん、A子ちゃん、そして私の三人での山行となりました。

行った山は 山桜を狙っての中央線沿いの生藤山。
そして生藤山から陣馬山まで縦走しようということになり、
時間にすると6時間くらいの ちょっと長めのコースを歩くことにしました~^^

ところで…この日は皆さんまだ記憶に新しいかと思いますが
とっても寒い日で 前代未聞?の4月の雪が降ったという日。

そして私たちも、陣馬山の山頂で、記念すべき4月の雪を経験することになります。^^;

余談ですが Tちゃんと私は、自称晴れ女。
が・・A子ちゃんは、自他とも認める雨女…(笑)

この日も、私とTちゃんの晴れ女が 雨女の威力をどれだけ封印できるかが大きな課題でした~(笑)

生藤山のコースは3つほどあるのですが
桜が一番多そうなコース…ということで、石楯尾神社から入るコースを選びました。
(上野原からバスです。)

1
e0195587_20165920.jpg


バス停から登山口まで 花を眺めながら歩きます。

ムラサキケマン♪

2
e0195587_2023597.jpg


ヒメリンゴの花だと思います。

蕾はピンクで咲くと真っ白な花になります。
とっても可愛くて大好きな花です。^^

3
e0195587_2024214.jpg


4
e0195587_20252659.jpg


菜の花♪

5
e0195587_20253524.jpg


6
e0195587_20265916.jpg


ほどなく登山口へ~^^

7
e0195587_20294629.jpg


8
e0195587_2030162.jpg


可愛いスミレが次々に現れます。

9
e0195587_2031034.jpg


10
e0195587_20313790.jpg


マムシグサの仲間?

11
e0195587_20314636.jpg


12
e0195587_20321594.jpg



この時はまだ曇り空。

次々に現れる春の花たちに癒されながら登る道でした~^^


続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 4 . 20 ( 土 ) 曇り/雨/雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-24 19:00 | 山歩き | Comments(5)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-04-24 19:51
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
生藤山への登山ですね。
ムラサキケマン♪ ヒメリンゴ♪ 菜の花♪ スミレ♪ etc
楽しみながら、素敵な登山の始まりですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援ポチッ☆彡×3
いつもご訪問頂きまして♪
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by seseragi.ts at 2013-04-24 20:19 x
kotsubuさん こんばんは~
山友女子?4人とは楽しそうですね~でも賑やかかな~?(^・^)
仲良しコンビの山行きは今回曇り空のようですが・・
生藤山のコースでは沢山の花たちに会えてよかったですね~
Commented by Sippo5655 at 2013-04-24 21:58
ん~、楽しそう!!
「チーム〇〇〇〇」
これからも、様々な出会いが、待っていることでしょうね!
ヒメリンゴの、さわわと咲く白花、、うっとりです(*´∀`*)
春は、やっぱりいいですね、
スミレも、菜の花も、
たくさんのお花たちが、目を、心を楽しませてくれる♪
p☆
Commented by deep_breath38 at 2013-04-24 22:44 x
こんばんは。
あの4月の雪の日に山行きでしたか~。
天気予報はバッチリチェックされてると思うので、軽く冬の装備でしょうか?
3,4,5枚目、至福ですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-04-25 21:07
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
生藤山は、花がたくさんでとても楽しかったです。
ヒメリンゴ、可愛いでしょ!
以前会って一目惚れした花です。^^
山にも春がやってきましたね~^^
暖かいコメント、ありがとうございました~♪


<< 雨に濡れて…枝垂れ桃      枯れ椿 >>