空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 10日

新緑の雲取山 (1)  ヤマフジとヒメリンゴ♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      高水三山  生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳



では、今日からGW後半に行った 雲取山のレポ始めます~♪

雲取山は、私は去年の秋、紅葉の頃に行ったので 今回は2度目。
その時は 鴨沢から登り、三峰へ下ったのですが
今回一緒の二人は初めての雲取山だったので、同じルートで行くことにしました~^^


鴨沢バス停にて♪

新緑の山、めっちゃ綺麗~^^   心が洗われる~♪

1
e0195587_20301582.jpg


2
e0195587_20355628.jpg


3
e0195587_2036684.jpg


バスの中からも、たくさんのヤマフジ(山藤)を見ましたが、ここでも見かけました。

去年だったか一昨年だったか…ヤマフジを初めて見た時の感動、今でも覚えています。

藤といえば、藤棚の綺麗に手入れされ、整列した藤しか知らなかった私に
そのヤマフジの姿は あまりにも強烈で、とても感動でした。

荒々しく、野性的で藤棚の藤と同じ花には思えない。
他の木に巻き付き、上へ上へと伸びていくそのヤマフジの姿は とても逞しくそれでいて優しかった。

その時から、私はヤマフジがとても好きです。

4
e0195587_2039548.jpg


ヤマフジも山桜も、山で出会う花たちは どれも野性的で逞しい。
そしてなぜかとても美しい…。

それは、人の手の入っていない、ありのままの自然の姿。

5
e0195587_20445589.jpg


6
e0195587_20494083.jpg


少しずつ山道へと入って行きます。

7
e0195587_20495363.jpg


新緑の山は、なぜこんなにも美しいのだろう…。

8
e0195587_20522760.jpg


そして、真っ白な花をつけた綺麗な木に出会います。

これ… ヒメリンゴだ~^^

9
e0195587_20542857.jpg


ヒメリンゴは、私は一目惚れした花♪

10
e0195587_20595328.jpg


真っ白な花と、蕾の時のうっすらピンク、それから葉の緑。

とっても綺麗~^^

11
e0195587_210656.jpg


12
e0195587_2101974.jpg



雲取山の旅は、まだまだ始まったばかり。

そして、山頂付近で雪…霰かな?…が降ってくるとは、この時想像もできませんでした~^^;


                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 5 . 3 ( 祝・金) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-10 19:00 | 山歩き | Comments(4)
Commented by seseragi.ts at 2013-05-10 20:50 x
kotsubuさん こんばんは~
新緑の雲取山、ヤマフジやヒメリンゴが綺麗に咲いていましたね~
手入れをした花たちも綺麗ですが・・自然の花たちには感動を感じたりもしてきます。

下の写真も・・
いつか、夢が叶う時が来るのかな・・ずっとずっと歩いていれば…。
素敵な言葉はその人を表しているようです(^・^)
Commented by asitano_kaze at 2013-05-10 22:18
トップ、ほんとに美しい新緑ですねぇ。
野生のフジの姿、私も惚れています。
7の緑もきれいですねぇ。
9,白花と青空、爽快感があります。
11のつぼみ、可愛いですねぇ。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-11 08:00
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
新緑の美しい季節に雲取山 登山ですね。
ヤマフジやヒメリンゴの花にも出逢えて良かったですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
「熊出没注意」の看板は怖いねぇ~(*'‐'*) 笑^^
応援ポチッ☆彡×3

夜は目が痛くなるので今頃の訪問です。(・・*)ゞ
いつも°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by m-kotsubu at 2013-05-13 22:44
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
山も新緑に季節になってきました。
とても綺麗です。^^
山藤はすごいなぁ…といつも感心して見てしまいます。
ヒメリンゴも可愛かったです。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 優しい瞳      遠い旅路 >>