空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 12日

雨の屋久島物語 プロローグ

e0195587_19222986.jpg


e0195587_19223656.jpg


e0195587_19224425.jpg


e0195587_19225295.jpg



私は ずっとずっと憧れだったその島に 降り立った。


東京を出た時は 真っ青だった空。

その島に着いた時には 黒い雲に覆われていた。


でも、屋久島は雨の島。 

雨が降ってこそ美しい苔の森に 私は絶対に出会えるとこの時は信じていた。


まさか…大雨が 私の行く手を阻むとは この時思いもしなかった。


これから出会う風景に、わくわくしていたのに…・。



e0195587_19304213.jpg



この日以降、台風の接近に伴う大雨が この島を襲った。

山への道は通行止となり、入山規制がしかれた。


ここまで来て…こんな近くまで来ているのに、私はあの森に会いに行くことができない。


失望と悲しみ、どうにもならない思いが 私を襲った。


でも、どんなにあがいても、偉大な自然の力に逆らうことはできなかった…。




結局…私は 憧れだったもののけの森に出会うことができず 

台風を避けるために 一日早く島を出ることになります。


飛行機の決行にめげそうになりながらも 高速船を使ってなんとか昨日戻ってきました。


大雨だったけど 島を一周して、出会った様々な風景。

そこでの出会いが 悲しみに打ちひしがれていた私の心をだんだん溶かしていきました。


その心の移り変わり、私の屋久島への想い…

そんなものを綴っていけたらいいと思っています。


予定より、ずっと少なくなってしまったけど 私の心に映った風景とともに…。



その島は 雨の島…。


普通に行けば行くのはそう難しくはないその森に 私が今回たどり着けなかったのは
きっと何か理由があるのだと 思っています。

まだその時期ではなっかったのか…・。



誰にでも憧れの地や、どうしても行ってみたい場所がきっとある。

そこは その人にとって きっと特別な場所。

特別だから、そう簡単にすんなりと辿り着くことができない。


なんでもない人にとっては すぐに行ける場所なのに…・。


私にとって きっとその森は そんな場所なのだと思っています。


島を出る時 一人の年配の女性に言われました。

「今回、山に入れなかったのは きっとまた来なさいって言われてることだよ。」 って。

「また来なさい。 それをこの島は待っているのだから…」 って。


私は 帰りの高速船で 泣きました。

その言葉が嬉しくて…。


絶対また行きます。  きっと、またこの島は私を呼んでくれると思うから…。


☆私がこの島で出会った方々、一緒に旅してくれた友達、
 そしてめげそうになる私を ずっと励ましてくれたTwitterのフォロワーの皆様に
 心からお礼を言います。
 ありがとう…。 





※ 長い間、お返事 ご訪問できずにすみませんでした。 m(_ _)m
  またよろしくお願い致します。

by m-kotsubu | 2013-06-12 11:26 | 山歩き | Comments(9)
Commented by ten-zaru at 2013-06-11 20:26
kotsubuさん、今晩は。
憧れの屋久島に行かれたんですか。
でも神秘の森には入れなかったんですね。
諦めることなくチャンスを待ちましょう。
きっとその機会はkotsubuさんに訪れるはずですから。
Commented by Sippo5655 at 2013-06-11 20:34
そうですね、きっとそうですよ。
何事も、プラス思考!
夢であり 憧れである場所に、たどり着けない
お気持ち、痛いほどわかります。
そのお気持ちが、次のもっと大きな出会いへと
結びつくことと信じています。
p☆
Commented by nori_natural at 2013-06-11 21:50
こんばんは、kotsubuさん。
屋久島へ行かれていたのですか。
千年杉とか太古からの森ですよね、私も憧れの場所です。
空の上から見る雲や空、綺麗で好きです。
一枚目、こんな綺麗な空を見れただけ良かったじゃないですか。
全然慰めになってませんが。
今度訪れた時は今まで思っていた以上に感動すると思いますよ。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-11 22:40
お帰りなさい。
雨の島とは屋久杉の鎮座まします屋久島のことだったのですか。
大雨にはばまれて、山へ入れなかったのですね。
はるばる出かけて憧れの山を目前にして引き返さねばならない。
つらいことでしたね。
様々な想いをかかえて行かれたでしょうに。
今回はその想いをかかえて帰りなさいということなんでしょうね。
島の方がおっしゃるように、また行けばいいんです。
Commented by deep_breath38 at 2013-06-11 23:50 x
こんばんは。
屋久島でしたか~。
自分は行ったことありませんが、妹一家が数年前屋久杉に会いに行ったと言ってました。
う~ん、台風来ちゃいましたね。
でもきっとまたチャンスがあると思います。
また訪れる理由になるから、旅は心残りがある方がいいとよく言われます。
きっとまた、チャンスがありますように。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-12 11:56
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
朝から用事で今 PCの前へ座っています。(*'‐'*) 笑^^

お帰りなさい。
今回は台風の影響で残念でしたね。
心配していましたが、やっぱり入山出来なかったんだね。
大丈夫ですよ、屋久島はいつでも行けますよ☆ъ(*゚ー^)v♪
楽しみは長く待っている方が感動も大きいですよん♪~
応援ポチッ☆彡×3
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by at 2013-06-12 12:01 x
屋久島ですか… 実は私も同じ様な経験をしてます。
もっとも私たちは出掛ける前から天候不順で中止を余儀なく
されましたけどね。いつかは行きたい屋久島。年配の女性が
言った言葉、当時、私もそんなふうに思ったものでした。
いつか、きっと行きましょう屋久島。
Commented by seseragi.ts at 2013-06-12 19:16 x
kotsubuさん こんばんは~
そして、おかえりなさい・・・
雨の多い場所と聞きすぐに屋久島だと思いました。

偉大な自然の力に逆らうことはできなかった・・
それが自然なんでしょうね。

>「また来なさい。 それをこの島は待っているのだから…」 
・・・私もそう思っています。
Commented by m-kotsubu at 2013-06-12 21:03
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
屋久島…とくに白谷雲水峡はずっと憧れで、思い入れのあった場所でした。
そのすぐ近くまで やっと行ったのに、山に入れないなんて…
この時の失意は 本当に大きくて…。
でも、こうして帰ってきて思うと、あの時行けなかったのは きっと宿題なのかな…と。
またあの場所を訪れる…という宿題。
またリベンジします。
ありがとうございます。 このあとも、見ていただけると嬉しいです。^^


<< 雨の屋久島物語 (1) 苔むす...      里山の春~芦ケ久保 山の花道&... >>