空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 14日

雨の屋久島物語 (3) ひとりぼっちのヤクシカ

ちょっと順不同になります。

今日 UPすることは、絶対に書いておきたかったこと。


1日めの夜、雨はしだいに激しさを増し、
屋久杉へ向かう登山道以外は 全ての山への道は通行止となり、山にも入山規制がひかれました。

もののけの森…白谷雲水峡へ行くという 私の願いは この時ほぼ絶たれました。

それでも、私は心のどこかで この雨がやみ、森に会いに行けるのを信じていたのですが…。


2日め、やはり雨はやまず…。

どうすることもできず、雨の中 島を一周することにしました。


屋久島は不思議な島。

島の反対側は もともと雨が少ない地域で 時々日も差したりしました。


山は荒れていました。

道路には 大きな木が落ちていたり、石が転がっていたり
ところどころには 水が吹き出していて…。

いつもはたくさんのヤクシカやサルに出会えるという場所にも 動物たちは見当たりませんでした。

動物たちも、私に姿を見せてくれない… 悲しかったな。


そんな時、1頭のヤクシカに出会います。


e0195587_221981.jpg


e0195587_22191641.jpg


e0195587_22192497.jpg


e0195587_22193126.jpg


e0195587_22193888.jpg



最初は わからなかった。

夢中で写真を撮っていました。

でも… 何か違和感を感じたのです。


シカが去ってから、すぐ写真を見直し あることに気づきました。

この子は…・


たぶん観察用。 耳に印をつけられている…。


あとから聞きました。

普通、シカは何頭かで群れているもの。

でも、人間の手に触れられてしまったシカは もう群れには戻れないのだそうです。

仲間に受け入れてもらえない。


シカの生態など、詳しいことは不勉強でよくわかりません。

でも、そのことが本当ならば この子は一生こうして一人で生きていかなくてはならない。


ごめんなさい…。

私は今でも この子のことを思い出すと 涙がとまらない。


あの時私を見つめていた目は 何を訴えていたのか・・・。


悲しくて そして優しい瞳でした。



                                         続く。


※ちょっといろいろで ご訪問ができずにいます。 すみません…m(_ _)m
 落ち着いたら 伺います。

by m-kotsubu | 2013-06-14 22:45 | 山歩き | Comments(5)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-15 15:55
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
可愛い瞳で何かを伝えたかったのでしょうか。
動物の世界は人が触れると仲間外れとか
ヒナに触ると子育てをしなくなるようですね。
応援ポチッ☆彡
Commented by Sippo5655 at 2013-06-15 21:44
かわいそうなシカさん
この子との出会いも、また運命だったのでしょう。
人間が、この子を苦しめたの・・・?
切ない瞳で、この子はメッセージを託したのですね。
p☆
Commented by asitano_kaze at 2013-06-15 23:27
調査活動の一環として鳥にも動物にも目印になるものを付けています。
私は越権行為だと思っています。
この鹿が仲間のもとへ戻れないとしたら、それは切ないことです。
憤りを感じます。
↑トップ、ニリンソウの群生ですか。
これはすごい。奥に清水が流れていますね。
その川辺まで白花が広がっていますね。素敵な光景です。
Commented by deep_breath38 at 2013-06-16 00:04 x
こんばんは。
えええ観賞用…ですか。
斑点があるからまだ子供ですよね?
う~ん
何の為にそういうことをするのかが、自分には理解不能です。
まぁ調査のためなんでしょうが…。
Commented by m-kotsubu at 2013-06-16 19:56
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
たぶん必要があって、こういうことをしているのでしょうが
鹿からしたら いい迷惑ですよね~
人間と動物、そして自然の共存 難しいですね。^^;


<< ニリンソウの咲く道      雨の屋久島物語 (2) 苔むす... >>