空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 28日

山は生きている

e0195587_20194468.jpg


e0195587_20195711.jpg


e0195587_2020198.jpg


e0195587_2021685.jpg


e0195587_20232662.jpg


e0195587_20234358.jpg



コアジサイの花が 優しく揺れる。

水が煌めき はねる。


沢は水がいい。 山が生きている。


そんな言葉を聞いた。


足を水に浸して見上げる、梅雨の合間の青い空。


見つけた♪ 可愛いモミジイチゴ♪

ちょっと酸っぱい山の味がした。  






私は 今まで、沢というのを意識して考えたことはなかったけれど
今回の沢歩きでなんとなくわかった気がします。

山の中のある場所から水が流れ落ち、それが小さな流れになり
そして沢になり、川になる。

海に流れ込む。


沢に沿って遡っていくというのは その水の源に向かって行くということ。


流れはだんだん細くなり、やがて一筋の小さな流れになり 雫になり消えて行く。

そこが水の生まれる場所。


山は生きている。 


水を育み、花たちを咲かせ、木々を育てる。

そして、人の心を癒す。

by m-kotsubu | 2013-06-28 21:11 | 山歩き | Comments(11)
Commented by pulala-2 at 2013-06-28 22:09
涼しげなコアジサイの花・・山歩きの途中でこのお花に出会うと
爽やかで汗もひくでしょうね。
モミジイチゴ、新緑の葉と赤い実の対比がステキ!
山で見る青空は一段と澄んでいるような気がします。
一緒に山歩きを楽しませていただきました(^-^)♪
Commented by deep_breath38 at 2013-06-28 22:45 x
こんばんは。
沢歩きは魅力がいっぱいですね~。
自分は腰の病の関係でコケ易い(足が痺れる)ため難しいかもですが、こうして写真で見せていただけると雰囲気が分かって楽しめます~。
青空とモミジイチゴ、鮮やかですね~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-28 23:05
どれも、美しい絵ですね。
kotsubu さんの吹っ切れたような何かが伝わってきます。
コアジサイも、しずくの連なりも、ほとばしる清水も見上げた空も、そしてモミジイチゴも、晴れやかで命の息吹を感じます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-29 08:11
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
緑に囲まれたなかにコアジサイが映えてステキなショットですね。
木漏れ日にモミジイチゴも美味しそうに撮れていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援ポチッ☆彡
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by at 2013-06-29 09:38 x
サンゴショウのようなコアジサイ、滴る水、ジャムにすると
絶品なモミジチゴ… ほんと、山は生きてますね。
Commented by seseragi.ts at 2013-06-29 20:08 x
kotsubuさん こんばんは~
山は生きている・・・
綺麗な水の流れや優しい感じのコアジサイの花そして可愛いモミジイチゴと

どれも皆生きている、だから山は素晴らしい・・
沢山の出会いにも感謝ですよね~(^・^)
Commented by ten-zaru at 2013-06-29 20:42
m_kotsubuさん、今晩は。
タイトルと画がマッチして素晴らしいですね。
至る所から山の息吹が聞こえてきますよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-29 23:38
こんばんは♪
ひとつひとつの絵と言葉が、kotsubuさんの心を写しとっているように感じます。
次第に晴れ渡ってパワーがみなぎって来るような~☆
山の木々も、流れ落ちる水も草も、青空さえも、みんな生きている!
自然の懐は暖かく力強いですねぇ。

Commented by Sippo5655 at 2013-06-30 21:27
素敵な言葉ですね・・・!
ほんとその通り、水は循環し、大きな自然の流れを育んでいる
水は、永遠不滅。
永劫、めぐりつづける。。。
p☆
Commented by ふくやぎ at 2013-07-01 21:55 x
青空、目にしみますね。しばらく見ていません。
暑さは覚悟しました。
Commented by m-kotsubu at 2013-07-01 22:56
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
遅くなってすみません m(_ _)m
沢沿いに咲くコアジサイ、モミジイチゴの実、載せていませんがウツギ。
どれも瑞々しくてとっても綺麗でした。
水はやはり素敵ですね。
山を生き生きとさせます。
山は生きている・・・そういうことを、ほんとに感じました。
暖かいコメント ありがとうございました~^^


<< 女子山♪ 大菩薩嶺・・・ならぬ...      沢への誘い Ⅱ >>