空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 08日

尾瀬紀行 2013年 初夏 ~ 尾瀬ヶ原の章 (1) 鳩待峠から山の鼻まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★大菩薩    大菩薩嶺(大菩薩峠…)
     ★尾瀬     尾瀬ヶ原&至仏山 



女子山レポの途中ですが ここで土日で行ってきた尾瀬レポを挟みます。

すっ飛ばしてしまったレポはあるのですが
今回は ちゃんと書きます・・・^^;  たぶん。^^;

長くなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。


今回一緒に旅したのは、いつもの山友、チーム〇〇〇〇の TちゃんとCちゃん。
A子ちゃんは、仕事のため残念ながら今回はお休み。

1日めは尾瀬ヶ原散策、そして2日めは至仏山に登る計画です。

私は一昨年の秋に、日帰りで尾瀬ヶ原は歩いているので 今回は2度目の尾瀬♪


東京(池袋)を夜中の11時に発ち、夜行バスにて朝の5時過ぎ、
群馬県側の尾瀬のスタート地点 鳩待峠に着きました。

バスを下りるとひんやりした山の空気♪
あぁ、尾瀬に来たんだ~^^

ちょっと曇ってるけど 雨は大丈夫そう♪

1
e0195587_2071873.jpg


鳩待峠で朝ごはんを食べたり、トイレに行ったりちょっとのんびりして
身支度を整え 尾瀬ヶ原に向けて歩き始めます。
 
2
e0195587_20184458.jpg


鳩待峠から、尾瀬ヶ原のスタート地点の山の鼻には下っていきます。
前日の雨に濡れた石畳が滑りやすいので 注意して♪

3
e0195587_2020227.jpg


次の日に登る至仏山。

4
e0195587_20262944.jpg


まずは山の鼻を目指します。

5
e0195587_2027115.jpg


美しい流れを越え 木道を歩いて行きます。

6
e0195587_20272453.jpg


この辺りから 木道の脇に花が現れ始めます♪

オニシモツケ・・・(かな?)

7
e0195587_20294416.jpg


マイヅルソウ

8
e0195587_20352840.jpg


カラマツソウ(ミヤマカラマツ・・・かな?)

9
e0195587_2038944.jpg


キノコ♪

10
e0195587_20403796.jpg


11
e0195587_2041339.jpg


コバイケイソウの群生♪

12
e0195587_20422950.jpg


コバイケイソウは 尾瀬ヶ原でも群生していて綺麗でした~♪

13
e0195587_20441572.jpg


緑の中を歩くのは気持ちいい~♪

14
e0195587_20472931.jpg


オオレイジンソウ

15
e0195587_20473965.jpg


16
e0195587_2050657.jpg
 

17
e0195587_20501764.jpg


綺麗な水♪

18
e0195587_2052160.jpg


19
e0195587_20521451.jpg


タニウツギ♪

20
e0195587_20535574.jpg


21
e0195587_20544920.jpg


22
e0195587_2056599.jpg


マタタビの葉♪

不思議ですよね~ こんなふうに白くなるの。

23
e0195587_20561632.jpg


マタタビの花♪

24
e0195587_2059291.jpg


25
e0195587_20594055.jpg


山の鼻が見えてきました。

26
e0195587_2111835.jpg



今日はここに宿泊します。 そして明日は至仏山へ。

宿泊先の至仏山荘に、大きなザックを預かってもらい 
サブザックに必要なものだけを持ち 今日一日は、尾瀬ヶ原の散策です~^^

どんな風景に出会えるかな♪


                          続く♪


※花の名前は調べて載せていますが、間違いがありましたらご指摘ください。m(_ _)m




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 7 . 6 ( 土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-07-08 21:11 | 山歩き | Comments(6)
Commented by ふくやぎ at 2013-07-08 21:58 x
今日の写真に一時の涼風をいただきました!
ありがとうございます~
16の石、22の木、ユニークな形ですね♪
Commented by asitano_kaze at 2013-07-08 22:19
夜行バスで早朝到着。
強行軍ですね。若い!
6、こういうちいさな流れ、魅力的ですねぇ。
木道の脇に咲いている白花、すばらしいです。
12、すごいです。コバイケイソウの群生なんですね。
15、オオレイジンソウ、この透明感いいですねぇ。
20,21,美しいですねぇ。
23,24,25,これがマタタビですか。見てみたいものです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-09 07:54
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
オニシモツケ・マイヅルソウ・カラマツソウ・コバイケイソウ・オオレイジソウ・タニウツギ・マタタビetc
多くに花に出会えて良かったですね。
コバイケイソウの群生は素晴らしいですね。
夜行バスで行けちゃうんだね、羨ましいです。(*'‐'*) 笑^^
応援ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by at 2013-07-09 08:22 x
いいですねぇ、鳩待からの下りの緑が。
森の中の冷気、そして野鳥のさえずり、この時季の尾瀬は
端境期かも知れませんが、平日は比較的静かで大好きです。
もう一度至仏にも登りたいし、原も歩きたいです。
Commented by pulala-2 at 2013-07-09 20:48
こんばんわ(^-^)
毎日暑いですね。こちらも蒸し暑い日が続いて少しグッタリしていますが、
緑の風を感じる画像を見せていただいて少し涼しくなりました☆
いいですね!尾瀬は憧れです。いつか歩いてみたいなぁ・・
コバイケイソウの群落、素晴らしいですね。
どのお写真も素晴らしいけれど、3の画像が特に気に入りました。
さぁ、歩こう!と私もワクワクしてきます♪
次回のお写真も楽しみにしています(^-^)
Commented by m-kotsubu at 2013-07-10 23:45
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
尾瀬はいいですよね。
この雰囲気、この空気。
何ども行きたくなります。
また少しのんびりペースになってしまいますが
見ていただけたら嬉しいです。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 女子山♪ 大菩薩嶺・・・ならぬ...      流れる花のごとく >>