2013年 09月 01日

のんびりハイク♪ 霧ヶ峰~ (1) 車山山頂まで

なかなか更新&ご訪問できずにすみません・・・^^;
夏は忙しくて・・・(夏だけじゃないけど)

書きかけのレポとか、いろいろあったりするのですが
もう賞味期限切れなので、適当にスルーします。 すみません。


今回は 行きたてホヤホヤのレポ♪

昨日、霧ヶ峰に行ってきました~^^

実はこの土日、私は八ヶ岳でテント泊デビューするはずだったのですが
台風到来で 無期延期。><

屋久島で台風には いやというほどの目にあったので もう勘弁してほしかったのですが・・><

直撃はなかったものの、山はやはりヤバいだろうということで延期。

でもって、なんとか大丈夫そうかな?とふんで霧ヶ峰日帰りに変更して行ってきました。


お付き合いしてくれたのは、テン泊に一緒に行ってくれる予定だったかわみんちゃん♪
かわみんちゃんとは 大菩薩嶺以来。^^

今回は かわみんちゃんがずっと運転してくれて とっても助かりました。
ありがとー♪

ってわけで、前置きが長くなりましたが レポ行きます。
(実はピックアップしてもらう駅で、私がまたボケをかまし、かわみんちゃんに怒られ・・
 いや、優しくたしなめられる??という一件もありましたが それはまぁ置いといて~笑)


昨日は台風の影響もあって、晴れたり曇ったりの不安定なお天気。

1
e0195587_18212585.jpg


おー霧ヶ峰だぁ~^^

山は真夏の濃い緑が薄れ、秋の準備を始めています。

2
e0195587_18213327.jpg


今日はのんびりハイクなので、仕度も簡単♪
カメラ片手にゆっくり歩きます。

下に見えるはビーナスライン♪

3
e0195587_18254699.jpg


4
e0195587_18255383.jpg


今回のお目当ての、マツムシソウはちらほら現れ始めます♪

可愛い~♪

5
e0195587_18273132.jpg


ウメバチソウ♪

6
e0195587_18282111.jpg


この景色、好きなんだよなぁ~^^

なんだかもう秋ね♪

7
e0195587_18284571.jpg


撮影中のかわみんちゃん♪

8
e0195587_18285479.jpg


こんなところにハギの花。

9
e0195587_1830553.jpg


10
e0195587_1835284.jpg


11
e0195587_18351394.jpg


時々、雲がきれ青空がのぞきます。
風が強くて雲がすごい早さで流れていきます。

あぁ。素敵な風景・・・。

12
e0195587_1835501.jpg


ワンちゃん、可愛い♪

13
e0195587_1836291.jpg


14
e0195587_18412377.jpg


15
e0195587_18413449.jpg


シモツケ♪

似たものに、ニシモツケソウがありますが これはシモツケじゃないかな?
(違ったらご指摘お願いします。^^;)

16
e0195587_18444472.jpg


17
e0195587_18485358.jpg


気象レーダードーム

18
e0195587_1849455.jpg


車山山頂~^^

これじゃわかんないけど めっちゃ風強かった~><

19
e0195587_18491351.jpg



台風の影響で風がすごく強くて、花を撮るのはかなり大変でした。

時々のぞく青空、流れていく雲、のびのびとした高原の風景。
澄み切った空気。
癒されたなぁ・・・^^


のんびりおしゃべりしたり、写真撮ったりしながら歩くこんなゆるハイクも、とっても楽しい♪


この日はたいし歩かずに、しゃべって撮って食べて飲んで(アルコールじゃありません 笑)
そして温泉行って~
とほとんどカロリー消費しない旅でしたが 楽しかったな♪


というわけで、かわみんちゃんとの珍道中は まだまだ続きます~♪



                           続く♪

by m-kotsubu | 2013-09-01 19:01 | 山歩き | Comments(8)
Commented by nabe_kuma at 2013-09-01 19:26
余裕のハイキングでしたね!
それにしても素敵な山友さんがたくさんできていいですですね。
まあブログの方は,時間ができたら? たまにUPして
大自然の素晴らしさを こっちにもおすそわけしてもらえたらです(笑)。
Commented by deep_breath38 at 2013-09-01 23:25 x
こんばんは。
懐かしや霧ケ峰~!
こちらでも次々回あたり、車山方面アップの予定です。
ここらあたりは、のんびりハイクにもってこいですよね。
なだらかな稜線に癒されます。
お盆を過ぎると、山はもう秋の風ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-02 08:03
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
素晴らしい山ですね、見晴らしが最高!!
ここなら私でも登れそうですね(*'‐'*) 笑^^

早秋の花が咲いてステキですね。
かわみんちゃんも撮影に張り切っていますね。

こちらは金曜日からず~~~と雨が降っているので花撮りに出掛けられません(。>_<。)

ステキなショットに気持ちがスッキリしました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-02 08:26
おはようございます♪
霧が峰、娘の頃に行ったきりです。
遠い昔になりました。
覚えているのは、爽やかな空気と一輪だけ咲いていたニッコウキスゲだけ~^^;
気のあった山友ちゃんとのんびりハイク、いいですね~☆
ハラハラ・ドキドキ感なく、ゆっくり拝見できました^^

Commented by seseragi.ts at 2013-09-02 20:21 x
kotsubuさん こんばんは~
八ヶ岳から霧ヶ峰へと変更になったようですが・・
美しい風景に出会えましたね~ビーナスラインは懐かしいです

車山山頂での可愛い花たちにも綺麗に咲いて・・
私も行きたいと思いつついまだになんですよ(^・^)
Commented by Sippo5655 at 2013-09-03 22:40
季節は夏から秋へと・・・
雲も、そして緑も。
そんな中、素敵な道中となりましたね。
山は、本当お天気の急変が怖いですから、
どうぞご無理はなさらないでくださいね。
萩の花・・・これもまた秋を感じさせてくれますね。
さて猛暑が続いたこの夏
紅葉は、どんな展開を見せてくれるのでしょうね!?
p☆
Commented by papacamera at 2013-09-04 07:48
霧ヶ峰、子どもの頃からクーラーのCMで刷り込まれたせいか
夏は名前聞くだけで憧れてしまいます。
kotubuさん、多摩川でサッカーの試合観戦で熱中症になりそうだった
頃には考えられない涼しい夏ですね。
Commented by ふくやぎ at 2013-09-04 21:39 x
確かに秋の気配が出てきていますね。
えぇ、今年の天候はまるで爆弾です。無理は禁物ですね。


<< 槍ヶ岳の朝      沢登りの記憶・・・デジャヴ >>