空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 12日

沢登りの記憶~2013. 9. 11

e0195587_22264316.jpg


e0195587_22265338.jpg


e0195587_2227052.jpg


e0195587_2227795.jpg


e0195587_22294540.jpg


e0195587_22295392.jpg


e0195587_2230048.jpg


e0195587_2230928.jpg


e0195587_22302384.jpg


e0195587_22304052.jpg


e0195587_22305024.jpg


e0195587_22444352.jpg


e0195587_22445753.jpg


e0195587_22451043.jpg


e0195587_2245228.jpg


e0195587_22453974.jpg


e0195587_22454812.jpg



小さな滝を越え、沢を遡って行ったその場所に、その花は咲いていました。

丹沢にしか咲かない、黄色くて下向きに咲くホトトギス。


丹沢の貴婦人と呼ばれるというその花は 雨に濡れてとても綺麗でした。


山野草ブームによる乱獲で激減し、今は絶滅危惧種に分類されているその花。


出会えて本当に嬉しかったな。



沢登りに行ってきました。

今回の目的は、この花に出会うこと。


なんかこういうのって久しぶりな気がする。



一緒に咲いていたヤマホトトギス、イワシャジン。

あぁ 私はやっぱり、こうして人知れず静かに咲く花たちが好きだな。


誰かに見てもらうためではなく、ただただ静かに咲く山野草。



相変わらず、沢はなかなかハードでアドベンチャーで、スリルがあったけど

静かで、美しい世界でした。



サガミジョウロウホトトギス(相模上臈杜鵑草、学名:Tricyrtis ishiiana (Kitagawa & T. Koyama) Ohwi)はユリ科ホトトギス属の多年草。
神奈川県丹沢山地の一部に分布し、沢沿いの岩場から垂れ下がって咲く。

茎の長さは30~60cm、葉は卵状披針形-披針形で長さ7~15cm。
花は3cm前後の黄色い釣鐘型で、8月下旬~9月中旬に咲く。
花の内面には赤紫色の斑点が多数ある。


                        以上、Wikiより






山は展望でなく息吹だよ


そう教えてもらった。


なんだかそれってわかる気がする。

特に沢にいると。


生きているということを感じる。

なんだろう、上手く言えないのだけれど。


小さな山野草も、ハチもカエルも それから水の流れも・・。

そして私も。


みんな息づいている。 ここにいて生きている。


そう感じたこの日の沢登りの記憶・・・。

by m-kotsubu | 2013-09-12 23:27 | 山歩き | Comments(10)
Commented by at 2013-09-13 08:47 x
この時期、サガミジョウロウホトトギスを他の方のブログで
もよく拝見しますが、こんな感じの場所に咲いているんです
ね。ヤマホトトギス、イワシャジン、シラヤマギクも雰囲気
の伝わる画像で素敵です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-15 07:48
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ジョウロウホトトギスが綺麗ですね。
ここはサガミジョウロウホトトギスなんですね。
沢登りを愉しんでいますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-15 08:39
おはようございます♪
過酷な沢登りで出会ったお花、感動しますね。
お花だけでなく、そこに生きる蜂やカエルも懸命に生きている・・・
美しい世界です。
良い経験をされていますね。

Commented by seseragi.ts at 2013-09-15 18:44 x
kotsubuさん こんばんは~
沢登りは気持ち良いだろうな~なんて何時も拝見しています。
私も若ければきっと?なんて・・・(^・^)

自然の中で咲いている花って力強さを感じますよね~
黄色くて下向きに咲くホトトギスに会えた時は感動ものだったと思います。
まだまだこれからも素晴らしい自然に会えると思いますよ~
Commented by Sippo5655 at 2013-09-15 22:29
こんなホトトギスもあるのですね・・!
減っているのですね・・
見せていただき、ありがとうございます。
いわゆるホトトギスとは一味も二味も違う風情、
会いたいと思って出かけて
素晴らしい出会いでしたね!
p☆
Commented by deep_breath38 at 2013-09-15 23:31 x
こんばんは。
黄色いホトトギスがある、という話は聞いたことがあったけど…。
図鑑などにもなかなか写真が載っていなくて、謎の花でした。
逆光の写真がやはり印象に残ります。
イワシャジンや、シダの赤ちゃんもいいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-09-16 11:15
コメントいただいた皆様へ♪
こんにちは~
サガミジョウロウホトトギス、私も初めて知りました。
とってもいい感じで沢沿いに咲いていて綺麗でした。
自然の中に咲く花はやはり素敵ですね。
良い出会いがあって嬉しかったです。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^
Commented at 2013-09-22 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-22 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2013-10-01 20:47
鍵コメさんへ
お返事遅くなり申し訳ありません。
コメントのお返事、私も一人ずつ書けないことは心苦しく思っています。
が、どうしても時間がないのです。
あと、諸事情により長い間PCを見ているのが辛いので 
以前そのことは皆さんにお伝えしています。
コメントくださる方は そのことをわかってくださっていると思っていますので・・・。
暖かいお言葉ありがとうございます。


<< ガスと渋滞の谷川岳~^^;      北ア 燕岳  想いを残す山~悪... >>