空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 16日

ガスと渋滞の谷川岳~^^;

台風で風雨がものすごいですが、皆さん大丈夫でしょうか?

大きな被害がないことを祈ります。


一昨日の土曜日、台風が来る前にどこか登りたいな~と思って
ソロで谷川岳に行ってきました。

近場には一人でちょこちょこ行っていたのですが 遠征は久しぶり。^^
Max谷川使って ちょっと贅沢しちゃいました。(笑)

埼玉北部出身の私にとって 谷川岳はよくスキーでは行っていた(と思う)のですが
山登りで行くのは初めて♪

お天気はいまいちでガスってるし、下山は渋滞でしたが
それなりに楽しい一日になりました。

ということで、今日はレポ風。^^

最初は 日本でも有数の急登と言われている西黒尾根で行こうと思ったのですが
あまり早い時間に行けないことと 結構ハードな一週間だったので無理しなくていいか~と思い、
ロープウェーを使って 天神平まで上がり、天神尾根ピストンすることにしました。^^

最初の登山道はそう大変でもないのですが、木道がずっと続き、濡れていて滑りやすいです。
雨のあとはじゅうぶん気をつけたほうがよいかと。^^;

e0195587_9182150.jpg


秋は着実に近づいていますね。

e0195587_9224764.jpg


トリカブト♪

e0195587_9234443.jpg


まだ紫陽花があったりして~^^;

e0195587_9261516.jpg


かと思えば、ナナカマドの実がすっかり色づいてたりして~♪

e0195587_927512.jpg


ガスっているのですが、時折日が差し、雲の間から美しい風景が。^^

e0195587_9291352.jpg


登ろうと思っていた西黒尾根かな?
今度は行ってみよう。^^

e0195587_930291.jpg


ガマズミの実♪  かな?

e0195587_9305213.jpg


ナナカマド。

e0195587_9384292.jpg


登山道は、大きな岩があったりして なかなか楽しい♪

e0195587_940221.jpg


山頂に近づくにつれて、ガスがひどくなってきます。

e0195587_9401360.jpg


e0195587_9422577.jpg


谷川岳は 二つのピークを持つ双耳峰です。

まず、ひとつめのトマの耳に到着~^^
山頂はすごい人で、人のいない間に写真を撮るのも大変 ><

e0195587_9423421.jpg


ここで、嬉しい出会いが♪

ツイッターのフォロワーさんのそーたさんです。^^
(正しくはこの日に相互フォローさせていただいた方なのですが 詳しいことは長くなるので省略~笑)

初めてお会いしたのですが、とっても感じのよい方でした。^^
ツーショット 撮ってもらっちゃいました~^^


そうそう、実は燕でもフォロワーさんのいっちゃんにお会いしたのです。
何度か一緒に山に行ってるかわみんちゃんもツイッター繋がりだし
私の沢の師匠も 実はツイッター繋がりです。^^

そしてもう一つ、ここでこのツーショットを撮っていただいた方に
下山道で偶然お会いして ずっと話しながら歩いてきました。
ブログもされているそうで、訪問させていただきました。
外部リンクの「季節を感じて」のでんさんです。
楽しいお話、ありがとうございました。^^

e0195587_9525363.jpg


トマの耳から、もう一つのピークオキの耳へ。

混んでる。 渋滞発生!><

なにげに撮ったなんとなく好きな一枚。  知らないおにいさんです。(笑)

e0195587_1035433.jpg


ウスユキソウかな?  何ウスユキソウかはわかりません。^^;

e0195587_1011482.jpg


オキの耳到着~ ここも混んでる~><

e0195587_10131619.jpg


オキの耳を下りた辺りで軽くお昼ご飯。

ガスガス~><  なんにも見えん。><

e0195587_10175386.jpg


e0195587_10192168.jpg


そして、ガスの中をひたすら登ってきた道を下る・・のですが、
途中渋滞発生! ><

途中ちょっとした鎖場とかがあるのでそこで詰まるのか
全然前に進まず。
登山道でこんな渋滞初めてです。^^;

まぁ、三連休でお天気大丈夫そうなのがこの日だけだから、みんな集中したのかもしれませんが
これじゃ紅葉の頃、どうなっちゃうんだろ。^^;

e0195587_10215337.jpg


そして、やっと渋滞緩和して ロープウェーのある天神平へ。

なにげに晴れてて綺麗~^^

e0195587_10311559.jpg



今回はガスと渋滞に巻き込まれた谷川岳でしたが 楽しかったですよ~^^

そして思ったのは 毎日のトレーニングと、ハードな沢&バリエーションのおかげで
一般登山道が楽に感じるようになってきたなぁって。^^
体力ついてきたかなぁ~♪

それから、みんなで楽しく行く山ももちろんいいけど
ソロで行くのも楽しい~^^

目指すは、ソロテント泊。^^


そして来月は 大きい山行二つ~^^

楽しみでーす♪


                         終わり。

by m-kotsubu | 2013-09-16 10:56 | 山歩き | Comments(7)
Commented by でん at 2013-09-16 12:33 x
kotsubuさん、こんにちは(^^)/
ちょうど今の時間、台風が熊谷あたりを通過中です。

目標としているのは、ソロでのテント泊。
それに沢も始めたのですよね(@_@)
主体性のある歩きのできる女性はすごいなぁ~といつも感じています。
私なんか日帰り専門、雪山はやらないのでいつも荷物も少ないです。
ヘタレなので重い荷物を背負うのはムリみたいです(^^;)
これからも宜しくお願いしま~すm(_ _)m

そうそう、リンクを張られている「ゆっくりと山登り」のtrekker-kさんですが
私もお世話になっていて、シロヤシオの咲く高原山ではご一緒させていただいたのですよ~(^^)
Commented by meruchichy at 2013-09-16 12:53
こんにちは、、、山頂からのり出して下を覗かれましたか~?
この一年で凄い進歩ですね~。 一の倉沢が呼んでいるかも?

Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-09-16 14:57
谷川岳お疲れ様でした。
ガスガス山行、ちょっと残念でしたね。
我輩は縦走諦め五竜日帰りピストンでしたが、ガスも一時晴れてくれてちょうど良いタイミングで五竜岳を望むことが出来ました。
ちょっと台風が恨めしい連休でしたね。
台風とあいまっていつも自宅から見える谷川岳も今日はまったく見えません。
いつか晴れた日にどうぞ!
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-17 21:56
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

今日は疲れていますので駆け足訪問して帰りますね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by deep_breath38 at 2013-09-19 23:03 x
こんばんは。
おお、ソロで谷川岳とはすごいです。
ガマズミ、ナナカマドの赤い実がいいですね~。
山にも渋滞があるって初めて知りました。
連休だから仕方ないのかも知れませんが…。
Commented by Sippo5655 at 2013-09-20 21:50
たっぷりと楽しまれたようで、何よりでしたね!
それにしても、お天気もってくれて良かったですね。
「耳」って名前がまた可愛い^^
また、素敵な出会いもあったようで(*^-^*)
渋滞って、人の渋滞ですか!?
目指すはソロテント・・・
きゃあ、でもどうぞお気をつけてくださいね・・・♪
p☆
Commented by m-kotsubu at 2013-10-01 20:55
コメントいただいた皆様へ♪
お返事遅くなって申し訳ありません。
たぶん展望は望めないだろうと思いながらも出かけた谷川岳ですが
やっぱりダメでした~^^;
でも、嬉しい出会いもあったし これはこれ。
またいつかリベンジしたいと思っています。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 初秋の北八ヶ岳~ソロテント泊デ...      沢登りの記憶~2013. 9. 11 >>