空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 20日

初秋の焼岳~下山

またまたご無沙汰です。^^;

雨の日曜日。
ほんと久しぶりに家にいます。 

奥穂高の写真もアップしたいのですが その前に焼岳登山の下山編を~♪
(前回は コチラ
ちなみに9月末の写真です。( 2013. 9. 28 撮影)

焼岳山頂で、心ゆくまで展望を楽しんで 下山~

e0195587_9594977.jpg


噴煙が近くに見えて迫力あります。

e0195587_1012717.jpg


e0195587_1021327.jpg


e0195587_1022160.jpg


私は上高地から登ってきたのですが 下山は中の湯に下る、新中の湯ルートへ。
この時、素直に上高地へピストンすればよかったのですが 
中の湯へ下ったばっかりに 下山後、ちょっと大変だったのですが まぁそれは置いといて・・・(笑)

e0195587_1032098.jpg


いかにも火山らしい光景です。 美しい~

e0195587_1033544.jpg


e0195587_1082423.jpg


青空に噴煙がとてもステキで、何枚も撮ってしまいました。

e0195587_1093780.jpg


e0195587_10111771.jpg


森林限界が終わり、ナナカマドの紅葉が現れます。

e0195587_10114057.jpg


e0195587_10132541.jpg


噴煙もはるか遠くに・・・

e0195587_10134284.jpg


e0195587_101506.jpg



山が色づいていく様子は 本当に美しい・・・

e0195587_10151866.jpg


e0195587_10153494.jpg


e0195587_10193534.jpg


e0195587_10194641.jpg


e0195587_10195696.jpg


色づいていく紅葉のグラデーションも とっても好き。

e0195587_1020762.jpg


樹林帯へ~

森林限界の世界とは全然違う、光と影の美しい世界。

e0195587_1022445.jpg


生き生きとした植物や樹木たちが形成する、瑞々しい世界。

e0195587_10233234.jpg


ガマズミの実♪

e0195587_10253358.jpg


e0195587_10291268.jpg


無事下山~^^

e0195587_10292428.jpg



無事下山したのはよいのですが、この新中の湯ルートの登山口は 
上高地へと戻るバス停のはるか上のほうにあり・・・私はバス停までテクテクと歩くはめに・・・><
(調べてはあったのですが 何年か前にルートが変更になり、バス停まで遠くなってしまったようです。
 何年か前なら、ちゃんと新しい情報を調べなさい・・・って感じですが・・・^^;)

私がテクテク歩いていると、親切な方が車に乗せて中の湯まで行ってくれました。

が、中の湯からも更に歩く・・・
またテクテク歩いていると、今度は温泉のおじさんがバス停まで乗せてくれました~^^

本当にありがたかったです。  ありがとうございました。

こういうツメの甘いところが、私には多々あるので 気をつけなくては・・・・。


そして無事上高地へと戻り、テントでのんびり~♪   
美しい夕暮れを堪能し、梓川の流れを聞きながら寝て清々しい朝を迎え・・・♪

次の日は大正池まで のんびり散歩。

その写真は、またそのうちに・・・^^


焼岳は 美しさと激しさを持つ、良い山でした。

そしてこの旅は 私の心に残るステキな旅でした。


                                      続く♪

by m-kotsubu | 2013-10-20 10:55 | 山歩き | Comments(3)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-10-20 14:00
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
久しぶりに我が家ですか。(*'‐'*) 笑^^
忙しく山に登っていますね。
素晴らしいショットを拝見出来るので幸せですが☆ъ(*゚ー^)v♪
山も紅葉が綺麗な季節になりましたね。
お身体に気をつけて楽しんで下さいね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by seseragi.ts at 2013-10-20 20:10 x
kotsubuさん こんばんは~
焼岳山頂での心ゆくまでの展望は気持ちよかったでしょう・・
美しい山並みと青い空は素晴らしいですね~
色づいていく紅葉も鮮やかでとても綺麗です(^・^)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-21 08:46
おはようございます♪
山で眺める景色を見ていますと、季節が動いていくのを肌で感じることでしょうね。
kotsubuさんはたくさんの経験をされ、身体もこころも逞しくなって来ましたねぇ。
撮られる写真の一枚・一枚が宝石のように輝いた財産になっているのでは?
素晴らしい人生の道を歩んでおられます。



<< 上高地の夕暮れ      奥穂山頂にて >>