空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

ブログトップ | ログイン
2013年 12月 20日

島へ

2013. 6.10 鹿児島~羽田 機上にて (屋久島の帰り)

明日から26日まで、小笠原に行きます。

小笠原行きは 飛行機がないので、25時間の船旅になります。
そして、6日に一度しか船が来ないので 行ったら最後6日間は帰れません。 ^^;

そして一人旅。

仕事先の事情で、今まで20日は翌年に繰り越せた有給が 一度3月でリセットになってしまうことになりました。

残っている有給は 30日近くもある・・・
これは使わなくては!!

どこか行きたいな・・・ 遠くに。

山を考えたのですが、この時期はもう山は雪。

雪山に一人で行くスキルは、私にはありません。

どこに行こう・・・・

なぜか思い浮かんだのが 小笠原でした。

その頃の私は ちょっといろいろに疲れていました。

それまでがむしゃらに山に登り、自分の体力ぎりぎりでがんばって、
それでもまだ何かに追いつきたいって思っていた。

がんばっているつもりはなかったのだけど、たぶんどこかでめっちゃがんばっていた。

そんな自分に疲れたのかな。

もっともっと大きな大きな自然の中で のんびりと楽しみたい。

そう思ったのです。

青い空、青い海、深い森・・・

そんな手つかずの自然に囲まれて 自分を取り戻したかった。

小笠原は それまでも漠然と憧れて行きたいとは思っていました。

それが私の中で 日々大きくなって行って・・・・ たぶん今がそのときなんだ! って思うようになったのです。

世界遺産。
まだ見ぬ植物や生き物。 イルカやクジラ♪

たぶん私が本当に好きなのは 山とか沢とかそういうくくりのあるものではなく もっともっと大きなもの。

山も沢も森も・・ 全部を含む もっともっと大きな自然。

何に出会えるのか どんなことが待っているのか・・・わくわくする。^^

まさかこの時期だから、屋久島のように台風は来ないと思うけど・・(笑)

写真もたくさん撮ってきて 美しい自然を伝えられたら嬉しいな・・・。  そう思います。

行ってきます。

無事戻ったら またそのときに! ^^

『今までありがとう・・・。

さよなら。』

あ、大丈夫です。  ちゃんと帰ってくるから。 ^^

by m-kotsubu | 2013-12-20 20:51 | 山歩き | Comments(6)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-12-20 21:25
「何か」に出会えるといいですね。
お土産話を楽しみにしています^^
Commented by shimasaan at 2013-12-20 22:18 x
明日も、伊豆諸島方面は、相当に荒れ模様なので……ちょっと、心配しています。
外洋で、すごいシケにあった経験があるので……
まあ、その苦しみを乗り越えた先に、それ以上に素晴らしい世界が広がっていることを信じて、頑張ってください。
ベテランの船員に教えてもらった、絶対に船酔いしないオマジナイがあるんですが……
文章では、うまく教えられないので、ごめんなさい!
Commented by nabe_kuma at 2013-12-20 22:28
kotsubuさん、いってらっしゃい!
小笠原諸島は行ったことないけど、私も憧れの島です。
遠いけど、行けばゆっくりと過ごせるんじゃないかな。
一日中、青い海、青い空を見ながら、思いっきり楽しんできて下さいね。
素敵な土産写真、楽しみにしてます。
Commented by seseragi.ts at 2013-12-21 17:13 x
kotsubuさん こんばんは~
明日から小笠原に・・素敵な旅が出来るといいですね~
時にはリフレッシュも必要だと思います・・・
楽しんで来て下さいね~お土産話を楽しみにしています(^・^)
Commented by deep_breath38 at 2013-12-21 22:55 x
こんばんは。
おお~、小笠原ですか。
実はうちの教派の聖ジョージ教会ってのが小笠原にあり、毎年サマーキャンプが行われてます。
ちょっと遠いんで、これまでチャンスがありませんでした。
kotsubuさんのレポを楽しみにしてます(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-12-27 00:52
コメントいただいた皆様へ♪
今日戻りました。
とっても素敵な旅でした。
今日からアップしていきますので また見ていただけたら嬉しいです。^^
ありがとうございます。

<< 小笠原旅行記~ プロローグ ま...      いつか見た風景 >>