空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 01日

2013年 Memory~山旅の記録

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします・・・^^

途中まで書いてたこの記事が 一瞬にして消えたので 新年早々かなりのショックです。><

いまさらなんですが 去年のうちにやりたかったのですが・・・ 間に合いませんでした。

2013年の山行を振り返って。
いまさら振り返るのもなんですが 自分の記録として。^^;

一月に一枚の写真を載せて。



1月

e0195587_132128.jpg

北八ヶ岳 坪庭

初めてのスノーシュー♪
ふかふかの新雪の上を歩くの最高でした。

1月の山行
  北横岳・・・風が強くて飛ぶかと思いました・・・><
  石射太郎山~高岩山   三頭山



2月

e0195587_1441286.jpg

奥日光

これもスノーシュー。
真っ白な雪と白樺、男体山。  綺麗でした。
小さな動物の足跡を探しながら歩いたな♪

2月の山行
  沼津アルプス・・・これも楽しかった~^^
  幕山~南郷山



3月

e0195587_1464968.jpg

大峰高原

この日もスノーシュー・・・のはずだったのだけど まさかのかんじき(笑)
それも昔ながらの竹のもの。
めったにできない経験で それはそれで楽しかったな。
北海道の雪原みたいだった風景が 印象的。

3月の山行
  高川山  岩殿山  大岳山  高水三山



4月

e0195587_1511467.jpg

丹沢 塔ノ岳 (丹沢主脈縦走)

丹沢ってこんなにハードだったんだ・・・って思い知った山行。
反省多々あり。
いろんな意味で考えさせられた山行。
でも、それがあったからちょっとだけ成長できたかな。

塔ノ岳からの朝焼け 最高でした。

4月の山行
  芦ヶ久保 山の花道&日向山 (ソロ)
  生藤山~陣馬山



5月

e0195587_1572282.jpg

上高地

憧れだった上高地に やっと行くことができました。
ちょうどニリンソウの季節で あちこちに咲く可憐な花がとても可愛かった。
穂高に登りたい・・・って思ったのもこの時かな。

5月の山行
  雲取山  鍋割山  石裂山



6月

e0195587_234017.jpg

屋久島

ずっと行きたかった屋久島・・・
でも、まさかの台風で入山禁止に・・・><
ほとんどどこにも行けずに 島めぐりをしてました。
でも、島のあちこちで見かける大きな木々や ヤクシカ、ヤクザル・・・そして滝。
屋久島の魅力は ちゃんと私に伝わった。
今回回れなかったのは 屋久島の神様がまたおいで・・・って言ってくれたのだと思っています。
絶対リベンジしたい。

6月の山行
  天城山  十二ヶ岳  丹沢沢歩き  大菩薩嶺


7月

e0195587_2112971.jpg

赤岳  

行者小屋から見た朝焼け・・ 
山を紅く染めていく朝焼けは とても綺麗でした。

7月の山行
  尾瀬 至仏山・・・これもよかったな~  至仏山に登ったときは雨だったけど。 幻想的な風景が見れました。
  丹沢 玄倉川(沢登り)・・・この頃から沢登りを始めます。 
  畦が丸(ソロ)



8月

e0195587_216331.jpg

槍ヶ岳

2013年の目標だった槍ヶ岳。
晴天の下、登ることができました。  
槍ヶ岳に登る・・・よりも、そこにたどりつくまでの道のりが長かった・・・^^;

8月の山行
  天狗岳   丹沢モロクボ沢  マスキ嵐沢(沢登り)  霧ヶ峰



9月

e0195587_230159.jpg

焼岳(ソロ テント泊)

夜行バスで上高地へ
テン泊して帰ってきたこの時の焼岳登山は 自分へのバースデープレゼント。
真っ青な空の下、噴煙のあがる焼岳は 素晴らしかった。
梓川のせせらぎを聞きながら寝たのも ステキな思い出。

9月の山行
  燕岳・・・目の前にある山に登れない・・・ そのジレンマを味わったこの時の山行。
       でも、諦めることも大切。  今度絶対リベンジ! ^^
  丹沢 セドノ沢左俣(沢登り)  谷川岳
  北八ヶ岳 にゅう (ソロ テント泊)・・・テン泊デビュー しかもソロ。  がんばったと思う。
                         テン泊装備で歩いたのはちょっとだけだったけど・・^^;
  丹沢 小川谷(沢登り)・・・小川谷は憧れだったので 嬉しかったな。



10月

e0195587_2375810.jpg

奥穂高岳

憧れだった奥穂。
テン泊装備で歩くのは かなりキツかった・・・^^;  しかも高山病になる・・><
紅葉は ちょっとだけ遅かったかな。

この辺りから私は 自分の山のスタイル・・・っていうのかな? に、ちょっと疑問を持ち始めます。

10月の山行
  陣馬~高尾縦走 (北岳予定が悪天候で中止に・・・)
  丹沢 モミソ沢(沢登り)
  鹿沼岩山   伊豆ヶ岳(ソロ)   奥日光(ソロ)・・これは写真を撮りに。


11月

e0195587_248433.jpg

金峰山(テント泊)

テン泊デビューの山友と3人で行った金峰山。
バスを降りたとたん広がる黄金色の紅葉が見事でした。
山頂の景色も最高!
ステキな山行でした。

11月の山行
  鍬柄山  
  笠取山(テント泊)・・・まさかの雪山でした。  この時もめちゃ楽しかったな♪
  日和田山


12月

e0195587_2551078.jpg

小笠原 ハートロック(ソロ)

自分探しの旅に出た小笠原。
真っ青な海と真っ青な空。
大自然の真ん中で 私は自分を取り戻すことができたような気がします。

12月の山行
  入笠山   陣馬~高尾縦走  石老山



なんだか毎週山に行っていた 2013年。

とりあえず・・・ このへんで。
もしかしたら 後日追記します。    


今年も ステキな山行ができますように・・・

そう・・・ ステキな旅ができますように・・・^^

by m-kotsubu | 2014-01-01 03:07 | 山歩き


<< あけましておめでとうございます♪      小笠原旅行記~ ④ 小笠原海風景 >>