空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 05日

初詣&バースデー登山 by 筑波山

2014年 登り始め~^^

昨日 初詣と山友のバースデー登山を兼ねて 筑波山まで行ってきました。

私は筑波山は 3回目かな。
一度は 山始めた頃、ソロで来ています。

バースデー登山・・・っていうのは 
1ヶ月に一度くらい一緒に山に登っている山友4人(私含め)で決めたイベント?で
自分の誕生日の月に自分の登りたい山を決めて その山でみんなでバースデーをするっていうお楽しみ登山です。^^

今回から始まったこのイベント♪

トップバッターは 1月生まれのA子ちゃん。

実は A子ちゃんの行きたい山は ほかにあったのですが・・・
1月にみんなで揃って行ける日が 昨日しかなくて 初詣もしたい・・・という希望もあっったため
初詣とバースデーを兼ねて 筑波山にしてもらっちゃいました~^^

今回は 特別ゲストでCちゃんの息子さんの 小学校5年のTくんも参加。

4人+Tくんの 5人での山行となりました~^^

まずは筑波山神社にお参り~♪

今年の安全登山と、それぞれのお願いをこめて。

e0195587_1241294.jpg


今回のコースは 御幸ガ原コースで、御幸ガ原から男体山、女体山へと登り
白雲橋コースで筑波山神社へ下山 というコース。

e0195587_12463351.jpg


登山道は そこそこ人がいました。

あと、たぶんトレーニングだろうと思うのですが どこかの高校の野球部が、ずっと走って登ったり下ったりしてました。
恐るべし 若者たち・・^^;

なので、かなり賑やかだったのですが 高校球児たちは、すれ違うたびにしっかりと挨拶してくれたので
気持ちよかったです。

やがて 男女川へ到着~^^  (途中かなり省略~^^;)

実は私は 百人一首マニア♪
今でもたぶん、上の句の最初を言われれば ほとんど全部言えるかな。

この句も百人一首ではお馴染みの句です。

e0195587_1249545.jpg


御幸が原に到着~^^

e0195587_12565575.jpg


お腹もすいたけど、まずは男体山にちゃちゃっと登っちゃいましょ~^^

で、男体山。

e0195587_12554689.jpg


e0195587_1258337.jpg


男体山からの眺め~

e0195587_12585150.jpg


そして、再び御幸が原へ~

野球部が 勢ぞろいしてました。 お疲れ様~^^

e0195587_12593128.jpg


ここの展望レストランってとこで お昼ごはん。
ほんとは 上の部分が回るらしいのですが 今故障中らしく回ってませんでした~^^;

けんちんうどんを食べました~  美味しかったです。^^


そして 女体山へ~♪

筑波山は、二つピークがある双耳峰なので 男体山、女体山の二つの山頂があります。

e0195587_1343096.jpg


e0195587_1385567.jpg


女体山から♪

女体山の方が、眺めはいいです。

e0195587_1391289.jpg


あれが最初に登った男体山。

e0195587_13121312.jpg


e0195587_13124544.jpg


記念写真~^^

私はどれでしょう? (笑)

e0195587_13134659.jpg


そして 下山途中で、お待ちかねのバースデー♪

ケーキが無事なのが素晴らしい~♪  
持ってきてくれたTちゃん、ありがとー!

で、このあと ろうそくつけてハッピーバースデー歌って クラッカーと三角帽でお祝い~^^

A子ちゃん おめでとう~^^

e0195587_13175876.jpg


コーヒーとケーキでまったりしたあと、下山~^^

e0195587_1323966.jpg


下りてきたところで、綺麗な夕焼けに出会えました。

e0195587_13231713.jpg


e0195587_13253925.jpg



いっぱいしゃべって、いっぱい笑った。

新年にふさわしい、楽しい山行でした。


たった一人で何もわからぬまま、山を始めた私。

それぞれの山で出会った彼女たち3人を誘って 4人で石割山に行った2012年の12月が
このメンバーで初の山行でした。
忘れられないあの時の石割山での富士山。

あれから何回も一緒に山に行き いつもいつもほんと楽しかった。

それぞれ、仕事に追われ、忙しい日々を過ごしているけど こうして山で会うといつも子どもに戻ったようにはしゃいで
同じ景色に感動したね。

みんなに出会えて、ほんとよかったと思っています。

これからも たくさんの思い出 作っていこうね~^^

e0195587_13273828.jpg


by m-kotsubu | 2014-01-05 13:45 | 山歩き | Comments(4)
Commented by maenimukaiaruku at 2014-01-05 16:15
本当に良かったです^^v
Commented by asitano_kaze at 2014-01-05 17:36
バースデー登山、すごい発想ですね。
下界のていたらく人間には思い浮かびません。
小学生の子どもも連れていくというのがまたいいですねぇ。
あはは、私も下手の横好きで百人一首好きです。
山からの眺め、どれもすばらしいです。
Commented by m-kotsubu at 2014-01-14 22:50
maenimukaiarukuさん♪
こんばんは~
ありがとうございます。 とっても楽しかったです。^^
Commented by m-kotsubu at 2014-01-14 22:52
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
バースデー登山、なかなかいいでしょ? ^^
楽しかったです。
kazeさんの百人一首好きですか~?
だいぶ忘れてきちゃったけど、今でもかなり覚えていまーす。(笑)
ありがとうございます。^^


<< 小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウ...      小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウ... >>