空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 29日

氷の世界へ~日光 雲竜渓谷 前編

この前の日曜日 行ってきました~♪  噂の(かわかりませんが・・・^^;) 日光 雲竜渓谷。

もうすごかった~!  こんな氷爆初めて見ました。

ちょっと思っていたよりハードで、写真もそんなに枚数撮れなかったのですが
アップしていきますね~♪

氷の世界を堪能・・? してください。


空は真っ青!  このところの寒さはちょと緩み、太陽が暖かい♪

e0195587_21285154.jpg


目指すはあの場所・・・(かわからないけど) 雲竜渓谷。

e0195587_2131034.jpg


東武日光駅からタクシーでゲートまで来たのですが そこからながーい林道歩きです・・・^^;

e0195587_21315647.jpg


そしてやっと登山道に入ります。
渓谷というからには やはり沢で・・・ 小さな沢を渡りながら歩いていきます。

e0195587_21324318.jpg


この辺はまだ アイゼンつけてません。

e0195587_2136940.jpg


今年の雪は例年より少ないようです。

e0195587_21361781.jpg


あれが雲竜渓谷。
あの奥まで これから歩いていきます。
ここから見るとあんまり雪はないように見えますが・・・

ここで、アイゼン装着。

e0195587_21381517.jpg


ここから沢に下りていくのですが・・・ 
ここからの階段(ほとんど雪に埋もれてますが・・) がいきなりめちゃ急。><

e0195587_21461019.jpg


人はそれなりに入っています。

e0195587_2147036.jpg


そして 歩くにつれてだんだん氷爆らしき姿が現れ始めます。

e0195587_21493853.jpg


e0195587_2151122.jpg


e0195587_21512671.jpg


e0195587_2152897.jpg


雪が多ければ沢も雪で埋もれ、もっと歩きやすいそうなのですが
私たちが行ったときは雪が少なめで 沢を渡らなければならない箇所がいくつか・・・

不安定なアイゼンで石の上を渡るのは かなりスリリングでした。

でも 私は 雪山用の靴だったし、がんがん水に入っちゃったけど・・・^^;

e0195587_21522288.jpg


凍った滝が あちこちに現れます。

e0195587_2157417.jpg



e0195587_21575332.jpg


がんがんに凍ったところも。

足元もところどころ雪を通り越して ツルツルに凍っているので、注意!

e0195587_21591449.jpg


次から次へと現れる 巨大な氷爆に、感動しっぱなしでした。

e0195587_21592263.jpg



そして・・・これからさらにハードな(私にとっては・・・ですが・・^^;) ルートを通り
渓谷の奥へと進んでいきます。

そこで見たものは 本当に美しい光景でした。


                                   
                                後編に続く





私がここに入る何日か前 ここで遭難された方がいました。
単独で入り 迷ってしまったようで、私たちが行った前日に発見されたということです。

心からご冥福をお祈りします。

by m-kotsubu | 2014-01-29 22:23 | 山歩き


<< 氷の世界へ~日光 雲竜渓谷 後編      小笠原旅行記~ ⑩ ハートロッ... >>