空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 18日

北の大地から・・・ プロローグ

e0195587_21565016.jpg


e0195587_21565798.jpg


e0195587_2157548.jpg


美瑛にて


白とグレー・・・ 色のない世界。

それなのに、心が惹かれるのは どうしてなんだろう・・・。



夕方、北の国から戻りました。

今回の旅は 母と、小樽に住んでいる妹夫婦と甥っ子との旅でした。


出発する前日は あの前代未聞の大雪が降った日。

飛行機も飛ぶかどうか、わからないまま羽田に行きました。


運よく、私たちが乗る旭川行きの便は 飛ぶことが決まり、かなり遅れて北海道へと飛びました。


テレビもなく、情報網もなく・・(ツイッターもほとんど見ていなかった)  
あの大雪で山梨や群馬、埼玉の一部の地域などが孤立状態になっていることを 
私は次の日の朝、知りました。

その時の気持ち・・・


あの震災のとき、感じた気持ちと同じでした。

自然に抗うことはできず、人はやっぱり無力で、私はさらに もっともっと無力でした。



でもね。 私の重い気持ちを、おおらかな大地が癒してくれた。

北の大地は 寒くて厳しい冬だったけど、どこかあったかくて優しさに満ちていました。


それは、厳しい冬を乗り越えて 新しい季節を迎えるこの土地が持つ包容力なのかな・・・。

大きな大地が 私を優しく包んでくれているような そんな感じでした。



吹雪の中を歩きながら 私はこの土地に心から惹かれているのを感じていました。



※ご訪問、お返事が遅れています。すみません・・・。

by m-kotsubu | 2014-02-18 22:32 |


<< 小笠原旅行記~ ⑬ ハートロッ...      北の大地へ >>