2014年 02月 25日

小笠原旅行記~ エピローグ ありがとう 小笠原。

今日はちょっと暖かくて、なんだか春めいていましたね~^^

小笠原旅行記も だいぶ長くなってしまったし、そろそろこのへんで〆たいと思います。

ハートロックで美しい景色を堪能したあと、ガイドのシマさんがガジュマルの森を案内してくれました。

e0195587_201235.jpg


屋久島でも大きなガジュマルを見ましたが ここはその何倍もの広さでものすごい迫力・・・。

e0195587_20122084.jpg


写真では その迫力をじゅうぶん伝えられないのが残念ですが・・・^^;

e0195587_20123640.jpg


e0195587_2016535.jpg


これはシマさんが撮ってくれたのですが・・・ 乗れます。(笑)
(ちなみに、これ ソフトフォーカスかけてます)

e0195587_20233813.jpg


それに遊べます・・・(笑)

e0195587_20234588.jpg


屋久島などでは 精霊の宿る木と言われているガジュマルですが
ここ小笠原では どんどん増えてしまって困り者の外来種なのです。^^;

そして、あちこちに見られる戦争のあと。

e0195587_20323111.jpg


e0195587_2043859.jpg


精霊の宿る木

e0195587_20432412.jpg


e0195587_20412147.jpg


豊かな緑の美しい島をあとにして 次の日、私は船に乗りました。

今思い出しても、胸が熱くなる 島の人たちとの別れ。

e0195587_20592513.jpg


e0195587_2103418.jpg
 

e0195587_2121269.jpg


e0195587_2105573.jpg


e0195587_2111279.jpg


e0195587_2122678.jpg


e0195587_2123851.jpg


e0195587_2125071.jpg



静かに暮れていく海を眺めながら 25時間の船旅は終わりました。


もうあれから2ヶ月。

いろいろな思いを胸に旅立った一人旅。

たくさんの人に出会い、たくさんの思い出をこの島にもらいました。


過ぎてしまえばあっという間で、あの時感じたあれこれも、少しずつ思い出に変わってしまうけど
こうして写真を見ると 想いが蘇ってきます。

美しく優しい島 小笠原。

青い空と青い海に私は癒され、元気をもらいました。

私は時々思い出します。  
そしてこれからも思い出すでしょう。

台風のとき、小笠原は大丈夫かな・・・とか、グリーンぺぺはもういるかな・・・とか
オガサワラオオコウモリ(会えなかったけど)や ノヤギやガジュマルやタコノキや・・・
あの島に生きる小さな命のこと。

青い空と海、そしてクジラ。 

そしてあの夜見た 本当に美しい満天の星空。


この島で出会った人たちと 豊かな自然に、心からお礼を言います。

ありがとう。

そして、私をクジラに会わせてくれた船長さん、島を案内してくれたガイドのシマさん
本当にありがとうございました。


e0195587_21292763.jpg


シマさんが ハートロックで撮ってくれたお気に入りの写真です。
(私はみかんを食べているのですが・・・笑)

この空の碧さを 私は忘れない。


長い間、見てくださってありがとうございました。


追記:この美しい小笠原の自然が、いつまでも変わることなく守られることを 心から願います。

   
                                      小笠原旅行記  終わり。



by m-kotsubu | 2014-02-25 21:40 | | Comments(4)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-27 11:51
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
精霊の宿る木♪ガジュマルの森って驚きですね。
実際にみるともっと凄いのでしょうね。
最後のお写真は至福の時ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by asitano_kaze at 2014-02-27 18:53
ガジュマルの大木、雄々しいですね。
たくさんの気根が伸びて、ジャングルの様相を呈していますね。
ターザンみたいにぶら下がっていますね。
船で25時間かかるのですか。
行き帰りの想いがたっぷりとふくらみますね。
Commented by deep_breath38 at 2014-02-27 22:16 x
こんばんは。
小笠原、やっぱり機会があったら一度行ってみたくなりますた~。
聖ジョージ教会もだけど、本土では見られない南国の自然に触れることが出来そうです。
船旅っていいですよね。(^^)
Commented by m-kotsubu at 2014-03-01 19:26
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
小笠原は遠いです・・・ 東京なのに。^^;
でも、一度は行く価値ありだと思います。
船でしか行けないので、大変ではありますが。
もし機会があれば ぜひ行かれてください。^^
美しい自然が待ってます。
暖かいコメント ありがとうございました~^^


<< 北の大地から・・・ 富良野にて      寒桜~春を待って >>