空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 29日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ②ポカラ観光

今・・・あとちょっとで書きあがりのブログが、全部消えたので また書き直していますが・・・
かなりショック・・・><

気をとりなおして・・・。


ホーリー祭で盛り上がっているポカラの街を歩き、フェワ湖までやってきました。

フェワ湖は、ポカラにある美しい湖です。

渡し船に乗って フェワ湖に浮かぶ小島にあるバラヒ寺院へ♪

e0195587_2333367.jpg


バラヒ寺院は、フェワ湖の真ん中に建てられた、ポカラで最も重要な寺院です。
この寺院の2重の塔には、アジマ神の顕現である猪(バラヒ)が奉られています。
アジマ神は女性の力であるシャクティを象徴する女神です。
ここでは生け贄の儀式が行われますが、 ネパールの公休日である土曜日には、特に多くの信者で賑わいます。
(以上 ネットより引用)

e0195587_2333311.jpg


e0195587_2339022.jpg


ハトもホーリー祭♪ 

e0195587_23391237.jpg


小さな島をのんびり散策♪

ブラシの木♪

e0195587_23394981.jpg


ネムノキの花♪

e0195587_23404255.jpg


午後行く予定の 日本山妙法寺が見えます。

e0195587_23411658.jpg


渡し船に乗って戻ってきたところで、見事な色づきの女性に会い、話しかけたらなんと日本の方!
ネパールで暮らしているそうで 快く撮らせてくれました~^^

異国で思いがけず日本の方に会うと、なんか嬉しい♪

e0195587_2342411.jpg


盛り上がる街を抜け お昼ごはんのレストランへ。

e0195587_2344531.jpg


これが一般的な ネパール料理の タルカリ ダルバート。
普通、ワンプレートに全部乗って出てくるようですが ここではこんなふうに出てきました。

豆のスープと野菜と カレー。
ナンにしてみましたが 細長いご飯が一般的です。
ネパールの人は これを右手で器用に食べます。  左手は不浄として、使いません。

味なマイルドでなかなか美味しかったですよ♪

エベレスト って名前のビールを飲んでみました。
さっぱりしてて美味しかったですよ~^^

e0195587_23441534.jpg


午後は 国際山岳博物館へ。

e0195587_23503252.jpg


昔の登山の装備 (見ずらくてすみません・・・^^;)

e0195587_23504224.jpg


田部井さんがエベレストに登ったときの装備。

すごいなぁ・・・  こんな装備で登ったんだ・・・。

e0195587_23505380.jpg


美しい写真もたくさんあって なかなか見ごたえがありました。

e0195587_23514317.jpg


e0195587_23515556.jpg


e0195587_23522754.jpg


そして 日本山妙法寺へ。

e0195587_2352435.jpg


ワールド・ピース・パゴダ と言われ、お天気がいいとヒマラヤが見れるのですが
残念ながら この時はガスっていました・・・^^;

e0195587_23563615.jpg


e0195587_23581584.jpg


e0195587_23583862.jpg


フェワ湖とポカラの街が見渡せます。

e0195587_23585316.jpg


ポカラの美しい一日が暮れていきます・・・。

e0195587_01433.jpg



こうしてネパールに入って2日めが過ぎました。


明日は ポカラからバスで移動して、いよいよトレッキング開始です。
どんな風景に出会えるのか・・・ わくわくしながら、いつものごとくあっという間に爆睡しました~^^


                                     続く♪







ネパールから 日本に戻り 思ったのは 春が進んでいるなぁ・・・ってこと。

成田に着いた瞬間、春の空気を感じました。


これからしばらくは 日本の春、桜や春の花を追いかけていきたいな。


四季のある日本は やはり美しい・・・ そう思います。

by m-kotsubu | 2014-03-29 00:08 | | Comments(2)
Commented by papacamera at 2014-04-18 22:35
へぇ~日本のお寺が!驚きです。
田部井さんの装備も!ありえない\(◎o◎)/

ネパール、かなり昔仕事で知り合った若者がいました。
ヤギア サキヤという青年。どうしているかな?
Commented by m-kotsubu at 2014-04-22 20:55
papacameraさん こんばんは~♪
田部井さんの装備は 凄いですよね。
あれでエベレスト・・・。
お知り合いの青年・・・今では立派なお父さんでしょうか?
お元気でいてくれるといいですね~^^


<< ネパール ヒマラヤトレッキング...      ネパール ヒマラヤトレッキング... >>