2014年 04月 06日

春の妖精 カタクリ~by 長瀞

今日は一日家にいて、部屋の片付け・・・雪山装備封印・・・^^; などをして過ごし、
昼寝までたっぷりしてしまったので わりと元気です。(笑)

というわけで 今日2度めのアップ。

ネパールの旅の途中ですが、まだまだまだまだ終わりそうにないので 途中割り込んでいきますね~^^;


昨日 新しい相棒を連れて カタクリに会いに、長瀞まで行ってきました。

ここ3年ほど、カタクリを撮りに行っていますが ここはすごかったなぁ・・・。
(3年とも、別の場所に行っています)

本当にたくさんのカタクリが満開。
で、人もわりと少ないし 夢中になってマナー違反をするようなカメラマンさんもいないので ^^;
ゆっくり撮ることができて とってもよかったです。
時には 独り占めの瞬間もあったりして・・・^^
(・・・なーんていうと 来年混んだらいやなんだけど・・・笑)


ではでは 拙い写真ではありますが・・・^^;


静かな林の斜面に 目覚めたばかりの妖精たちがたくさん・・・^^

e0195587_2232572.jpg


e0195587_2233889.jpg


e0195587_225118.jpg


e0195587_2283736.jpg


e0195587_22111686.jpg


e0195587_22122848.jpg


e0195587_2284786.jpg


e0195587_2295163.jpg


e0195587_2210563.jpg


e0195587_22124620.jpg


e0195587_2212577.jpg


e0195587_22144891.jpg


e0195587_22145746.jpg


e0195587_2215683.jpg


e0195587_22151661.jpg



枚数が多くなってしまってすみません・・・^^;


これだけたくさんあると、主役をどの子にしたらいいのか悩んでしまう・・。

カタクリは、発芽してから7~8年もの年月をかけて やっとこの美しい花を咲かせます。
そう思うと愛しくて・・・

どの子も撮ってあげたくて。


1枚、1枚 心をこめて撮ったつもりです。

長い長い年月をかけて 少しずつ少しずつ成長して、何度も何度も厳しい冬を越して・・・
そんな芯の強さが この可愛らしく儚い花にあるような気がして・・・。

優しさの中の凛とした強さが伝わったらいいな・・・・ そんなふうに思います。






花は撮る人によって さまざまな表情を見せてくれる。

写真をはじめ、花撮りをするようになって 何年か。

まだまだ納得いく写真が撮れるわけではないけれど、
私は花を撮るときにも 周りの風景を映しこめたらいいな・・・と思っています。

その花がどんな場所に咲いていて どんな姿でその場所で生きているか。

そんなことを撮れたらいいな・・・ そう思います。

by m-kotsubu | 2014-04-06 22:40 | 花・緑 | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2014-04-07 21:47
カタクリ見事な群生ですね!
お花を咲かせるまでの年月を想うと、感慨ひとしおですね。
目を細めて撮影されたことでしょう。
感動が伝わってきます!
p☆
Commented by asitano_kaze at 2014-04-08 20:48
カタクリの群生地、私も毎年行っていましたが、今年はあきらめました。
う~ん、いいのが撮れてますねぇ。
それぞれに魅力的な光をつかまえていますね。
退いて撮った花々も、すてきです。
3,4,6,7,9,10,11,12,13,14,15,いいですねぇ。
Commented by sugurunari at 2014-04-08 23:48 x
くるん??ってなる花弁が何とも可愛いですね。
相棒、流石ですね、これからも楽しみダネ??
Commented by m-kotsubu at 2014-04-13 12:29
Sippoさん♪
こんにちは~ 遅くなってすみません。
ここの群生は見事でした。
7,8年かかるのですものね・・・ そう思うと愛おしくなりますね。
ありがとうございます。^^
Commented by m-kotsubu at 2014-04-13 12:31
asitano_kazeさん♪
こんにちは~
遅くなってすみません・・^^;
ここの群生は見事でした。 人が少ないのもよかったです。
ありがとうございます。
新しい相棒は 頼りになります。
もっと腕を磨かなければ・・・^^;
Commented by m-kotsubu at 2014-04-13 12:33
たくねぇ♪
ここにもありがとう。
新しい相棒は頼りになるよ。(笑)
腕をもっと磨かないとだな・・・^^; がんばる~^^
Commented by iris304 at 2014-05-06 21:49
かたくり
今年初めてみました。
そんなに長い時間をかけてあの可憐な花をさかせるのですね。
私は何も考えずにパチパチしているので きちんと思いを持って
写してあげようと思います。


<< ネパール ヒマラヤトレッキング...      ネパール ヒマラヤトレッキング... >>