空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 29日

両神山~2日め ①新緑の中を~清滝小屋まで

両神山のレポ 続けます~^^

2日め。 起床4時半。
山荘の朝ごはんをいただき、6時過ぎに出発!

今日も快晴!  山が綺麗♪ ^^

e0195587_19462424.jpg


e0195587_19531675.jpg


ほどなく現れる小さな神社で、今日の登山の無事をお願いします。

e0195587_19533542.jpg


写真は撮ってないのですが ここに来るまでに、鎖場通過。

やがて沢沿いの綺麗な道になります。

e0195587_19552274.jpg


e0195587_19574545.jpg


雪が結構残ってる~^^

e0195587_19581490.jpg


e0195587_2033194.jpg


新緑の山 めっちゃ気持ちいい~^^

e0195587_2005627.jpg


e0195587_202815.jpg


e0195587_2022568.jpg


水も綺麗だなぁ・・・^^

e0195587_2042691.jpg


足元に可憐なニリンソウが現れ始めます。

e0195587_2072894.jpg


e0195587_2051958.jpg


e0195587_206831.jpg


登山道にも一部雪は残っていましたが、アイゼンが必要なところはありませんでした。

e0195587_2061663.jpg


ハシリドコロ

e0195587_20144164.jpg


コガネネコノメソウ

e0195587_2015413.jpg


e0195587_20161458.jpg


e0195587_20162723.jpg


e0195587_20173143.jpg


スミレ・・・  (スミレは種類が多すぎて 何スミレかはわからない・・・^^;)

e0195587_20174223.jpg


ニリンソウ

e0195587_2022663.jpg


水場になっていて、ちょっと飲んでみましたが美味しい水でした~^^

e0195587_20224154.jpg


清滝小屋が見えてきました~♪

e0195587_2023287.jpg



清滝小屋は、無人の避難小屋で、綺麗でした。

寝袋持ってきて ここで寝てもよかったな~^^
水場もあって自炊もできるし~  今度そうしよう♪


こうして見ていると平和な登山道っぽいですが、結構急登でした・・・^^;

でも、そのことを忘れさせてくれるほど、気持ちよい新緑で 時折吹き抜ける風は心地よかったです~^^


                                              続く♪

by m-kotsubu | 2014-04-29 20:32 | 山歩き | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2014-04-29 20:56 x
こんばんは。
ホントに新緑が綺麗ですね~。
両神山、名前は聞いてましたがアクセス不便なんですね…。
ネコノメソウがカワイイです。(^^)
Commented by Sippo5655 at 2014-04-29 20:59
本格的ですね!
無人の小屋とはいえ、どなたかがきちんと整備されていらっしゃるのでしょうか。
春のお花たちもたくさん出迎えてくれて。
さぞ、心地良く歩かれたことでしょう!
P☆
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-30 08:55
おはようございます♪
春の芽吹きの時期のお山は本当に美しいですねぇ。
遠くから眺めましても、思わず口に出してしまうほどです・・♪♪
山に咲く野草の花は、逞しくて可憐ですよね。
保護されている自生地とは異なる感動を受けます。
kotsubuさんは相変わらずパワー全開~! 充実されていますねぇ。

Commented by papacamera at 2014-04-30 09:09
新緑が芽吹き、山歩きも楽しい季節ですね。

サッカー、主力の流出が続き、かなり厳しい戦いが予想されますが、
逆にチーム力の結束で乗り越えて欲しいものです。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-01 16:16
山荘ではなんとお風呂にも入れるのですか。
けっこう険しそうな登山道ですね。
ま、もっとも山はすべてそうですけど。
残雪あり、渓流あり、お花ありで、いいですねぇ。
コガネネコノメソウって、こんなところで暮らしているのですね。
すてきな花です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-05-06 09:30
山桜が点在する新緑が始まる季節、いいですね~
そろそろ雪の世界から新緑の山にシフトする季節になりました。
Commented by m-kotsubu at 2014-05-06 20:17
db38さん♪
こんばんは~
山はアクセス不便なとこ多いですが、ここもかなり悪いですね・・・^^;
ネコノメソウ、たくさん咲いてました~^^
Commented by m-kotsubu at 2014-05-06 20:19
Sippoさん♪
こんばんは~
無人小屋も、管理はされていると思いますよ~
綺麗になっていました。
春の山はいいですね。
ありがとうございます。^^
Commented by m-kotsubu at 2014-05-06 20:21
soyokazeさん♪
こんばんは~
春の山は本当に美しいですね~  大好きです。
山に咲く花も、華やかさはないけれどけなげで逞しいですよね。
ありがとうございます~^^
Commented by m-kotsubu at 2014-05-06 20:22
papacameraさん♪
こんばんは~
春の山はステキです。ぜひ一度~^^

サッカー、がんばっていますね~
高学年になると競争も激しくなって大変~^^;
がんばってほしいですね♪
応援しています。^^
Commented by m-kotsubu at 2014-05-06 20:24
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
ここは山荘といっても、民宿なのでお風呂にも入れます~^^
ありがたいですよね。
この山は適度に険しくて楽しかったです。
ネコノメソウ、たくさん咲いていましたよ~^^
ありがとうございます。
Commented by m-kotsubu at 2014-05-06 20:25
sakusaku_fukafukaさん♪
こんばんは~
春の山はいいですね~ 大好きです。
そろそろ雪山も終わりかな・・^^;
ぜひ春の山へ~^^
ありがとうございます。


<< 両神山~2日め ②新緑の中を~...      両神山~1日め のんびり山ご飯♪ >>