2014年 05月 06日

両神山~2日め ②新緑の中を~ 清滝小屋~山頂~下山

今日でGWも終わりですね・・・^^;
なんだかあっという間。

連休後半、東北に行っていて昨日帰ってきました。

東北の写真は、また後日記事にしますね~^^


今日は、連休前半に行った両神山の続きを♪


清滝小屋で、少し休憩して、両神山山頂へ向かいます。

e0195587_10585815.jpg


アズマイチゲかな? (違うかも・・・^^;)

e0195587_1192624.jpg


だんだん急登になります。

e0195587_11112928.jpg


e0195587_11132021.jpg


鎖場やハシゴも。
これは最近作られたみたい。  登山道が崩壊したっぽいです・・^^;

e0195587_11133988.jpg


近すぎてわかりずらいけど、横岩って表示がありました。

e0195587_11154054.jpg


e0195587_11182361.jpg


気持ちいい登山道を歩いていきます♪

e0195587_11192441.jpg


鳥居が見えてきました♪

e0195587_1120624.jpg


狛犬は狼さん・・・^^;

e0195587_11213756.jpg


このあとも、鎖場、ハシゴ、急登を経て 山頂到着~^^

e0195587_11241344.jpg


ちょっとガスってるけど いい眺め~  気もちいい~^^

e0195587_11253626.jpg


わかりずらいけど、富士山も見えました♪ (向かって右側の方)

e0195587_11263376.jpg


山頂はこんな感じ。
そう広くないし人も多いので、写真だけ撮って下山します。

e0195587_1137309.jpg


登ってきた道を戻るのですが 下りのほうが大変・・・^^;

e0195587_11393322.jpg


e0195587_11402734.jpg


この季節、新緑が本当に綺麗ですね~^^

e0195587_11404148.jpg


e0195587_1142915.jpg


沢を何度か渡ります。

e0195587_11422486.jpg


e0195587_1143387.jpg


e0195587_11434145.jpg


e0195587_11435199.jpg


そして、美しい新緑の中 朝の登山口まで無事下山~^^

e0195587_1144039.jpg



実は、途中神社のところでお昼を食べ、下りを慎重に歩いていたら
バスの時間がかなりぎりぎりになり 最後にきてまたもや猛ダッシュ・・・(笑)

下りをもう少し早く歩けるようになること・・・課題です~^^;


両神山は これからアカヤシオの季節。

綺麗で良い山なので、ぜひ行かれてみてください~^^


両神山(りょうかみさん)
埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にあり、秩父山地の北端にある山。
標高1,723m。日本百名山の一つ。


※なお、この日私たちが登ったのは 日向大谷ピストンのコースです。


                                            終わり。

by m-kotsubu | 2014-05-06 11:56 | 山歩き | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2014-05-06 21:04
GW、お天気にも恵まれて
たっぷりと山に元気を頂いたようですね!
バス乗り遅れたら大変ですものね^^;
猛ダッシュするお姿が目に浮かぶようです^^
P☆
Commented by m-kotsubu at 2014-05-12 19:16
Sippoさん♪
こんばんは~
お天気良くて最高の山でした~^^
ダッシュ、がんばりました~(笑)
温泉がかかってましたから・・・^^
ありがとうございます。^^


<< 東北の旅 プロローグ      両神山~2日め ①新緑の中を~... >>