空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

2014年 06月 03日

美瑛にて~プロローグ

改めまして・・・・^^

昨日北の大地、北海道の美瑛から戻りました。

北海道は・・・暑かった・・・(笑)

そして、その北の大地はやっぱりとてつもなく大きくて優しくて 美しかった・・・。

あの美しさ、広大さ、そして私の感動を どうやって伝えていったらいいのか・・・。
まだ迷っています。

でも、今回の旅は、写真を撮りたくて出かけた旅。

なので、写真としっかり向き合って 1枚1枚丁寧にアップしていこう。
そう思います。

とりあえずその前に・・・。

私が今回の一人旅で、お世話になった方々に感謝の気持ちをこめて・・・
立ち寄った場所や その時のエピソードを プロローグとして記事にしたいと思います。

1泊めに泊まった小樽から 札幌~旭川と乗り継ぎ、一人美瑛へ。
(小樽には真ん中の妹が住んでいます。)

1両(もしくは2両)しかない、可愛らしい富良野線で、美瑛の駅に到着。

降り立った美瑛の駅は 思ったよりずっとこじんまりしていました。
でも、街でした~(笑) ←もっとなんにもないとこかと思ってました・・・^^;

ここから私の旅が始まります。^^

訳あって、運転をやめた私にとっての ここでの移動手段はレンタサイクル~^^
美瑛にはレンタサイクル店がいくつかあるので、すぐ借りることができます。

着いた日に私が旅したチャリンコ。  この日は電動ではない普通のチャリ。
美瑛の丘めぐりは 坂が多いので結構大変でした~^^;

最初の日に泊まったホテル。
美瑛の駅からすぐで 便利~^^

夕食はつかないのですが 朝はパンの朝食が無料でつきます。

一人で泊まっても、全然心配のない清潔なホテルでした♪
(そもそも・・・心配なホテルなど、日本にはないと思いますが・・^^;)

一度自転車を返して、ホテルにチェックインしてから
今度は夕陽を見るためにホテルの自転車を借りて 夕陽の名所へ~
坂・・・しんどかったです・・・^^;

そして・・サンセットはちと空振り~ そんなもんです・・・(笑)

2日めは 美瑛の隣の駅、美馬牛(びばうし)に富良野線で移動~♪

可愛らしい無人駅~  2日目の旅はここからスタート♪

美馬牛の駅からすぐのレンタサイクルやさん。

この日は最初から、青い池に行くことにしていたので 電動自転車予約してたんだけど・・・
チビだから小さいチャリで 電動とはいえ青い池までの約17キロって遠かった~><

青い池から戻る途中、ずっと行きたかった拓真館をやっと見ることができました。

拓真館

美瑛の美しい風景の写真に、私はしばし酔いしれ また涙ぐみ ポストカード1式を買う・・・ ^^;

拓真館のすぐ近くにあるカフェ・・・っていうのかなぁ?

まだプレオープンだったのに知らずに入っていってしまったのですが・・・^^;
優しいご主人と奥様が、朝採れたばっかりのアスパラとアンチョビのパスタを作ってくれました。
(そして100円まけてくれた~^^)

山の話なんかをしばししたあと、裏の小高い場所を教えてくれたり(山が綺麗に見えました。)
拓真館を見る間、荷物を預かってくれたりしました。

優しかったな・・・ ありがとです。^^

そして・・美馬牛の駅近くまで戻ってきて ここ、絵葉書館に立ち寄りました。

ここは、ガイドブックで見て立ち寄りたかったところでした。
隣はユースホステルです。

静かな音楽が流れる優しい空間に 絵葉書やポストカードが置いてあり、
ブックカフェにもなっています。

電車まで時間があったので、美味しい水出しのアイスコーヒーをいただきながら
いろいろお話をしました。
静かな雰囲気の優しい女性でした。

こうしてのんびりした時間を過ごせるのも 一人旅の醍醐味~^^

ここでもポストカード買っちゃった・・・^^

キタキツネとエゾリスとナキウサギ。 3枚。
私は本当に、山や森に生きる小さな動物の写真が好きです。^^

自転車を返し、美馬牛から美瑛に移動して 迎えに来てくれた車で
この日泊まる ユース『ポテトの丘』へ。

美瑛の丘の真ん中にあって ロケーション最高!

ユースは初めてだったんだけど ご飯も美味しかったし綺麗だし。
満足~^^

この日 美瑛の丘の真ん中で見た夕焼けと星空は最高でした。

一人旅をしていると 本当に人の暖かさは心に沁みます。

たぶんこれは 一人ではないと感じられない貴重な貴重な想いなんだろうな・・・って思います。

その土地の風景に心を洗われ感動し、人々の優しさに触れ あったかい気持ちになれる。

私は、この美瑛の旅で、坂道を飛ばして下りながら 何度も涙しました。

それは、この美しい風景の中に自分がこうしていることができる そのことがとっても幸せだったから。

この旅で出会った人々、そして出会った風景全てに 心から感謝します。

ありがとう。

心に残る風景を記憶してくために・・・ これから少しずつ写真をアップしていきますね。

心をこめて。

大好きな美瑛にて

by kotsubu

by m-kotsubu | 2014-06-03 22:06 | | Comments(4)
Commented by sugurunari at 2014-06-04 00:29 x
気持ちが伝わってくる写真だった。
1枚1枚にね^ ^素敵な旅やったんだね、
次回も楽しみにしとるよ、ありがと??
Commented by iris304 at 2014-06-04 00:34
美瑛は故郷を思い出させてくれる街でした。
故郷とは似ても似つかぬ素敵な丘の街での・・・
不思議です。
ドイツの田舎の牧歌的な風景と同じなのでした。
Commented by 161212 at 2014-06-04 16:23
こんにちは。
 私も羅臼岳や斜里岳などの登山の途中
美瑛に立ち寄りました。
 美瑛駅で女優の宮崎美子さんに出会い
ました。あのにこやかな微笑み、忘れられ
ない思い出です。

Commented by m-kotsubu at 2014-06-06 23:34
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ずっと憧れていた美瑛に、やっとゆっくり行くことができました。
冬には通ったのですが・・・^^;
これからゆっくり記事にしていきますね。
ありがとうございます。

<< 美瑛にて~①大地の春      ネパール ヒマラヤトレッキング... >>