空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 09日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 最終章 いつかまたどこかで・・・

長かった物語を 今日で終わりにしたいと思います。

ネパールトレッキング 最終章。

トレッキング5日め、ラストの日です。


ロッジの前の風景。 なんだか牧歌的~^^

e0195587_20132816.jpg



気持ちいい青空の下、歩き始めます。
 
e0195587_2013491.jpg


今日はもう緩やかな道を下るだけ。
景色を眺めながらのんびり~^^

e0195587_20165754.jpg


e0195587_20171287.jpg


桃の花かな?

e0195587_20182083.jpg


この流れは ヒマラヤのベースキャンプへと続く流れ・・・かな。

e0195587_2019186.jpg


e0195587_2020411.jpg


男の子に会います。 チョコレート・・・って手を出されるけど・・
ごめんね。何もあげられない。

e0195587_2020577.jpg


e0195587_2022762.jpg


e0195587_20232152.jpg


こうして見ると、奥多摩かどこかの里山風景・・・って感じだなぁ・・^^

e0195587_20284445.jpg


途中、バナナ売りさんがいて、ガイドさんがみんなに買ってくれました。
小休止。
バナナは 日本で食べるより甘くてしっかりした味だった~^^

e0195587_2029547.jpg


わかるかなぁ・・・。  鳥がいます。
名前は ちょっとわからない・・・^^;

e0195587_2034317.jpg


e0195587_20352269.jpg


e0195587_20354375.jpg


アゲハの仲間かな。

e0195587_20363882.jpg


バナナの花と実♪

e0195587_20373085.jpg


もう村です。

e0195587_20413171.jpg


そして ここがトレッキングのスタート地点。

e0195587_2042922.jpg


この場所から5日間かけて一周して また戻ってきたのです。
なんだか懐かしい~^^

e0195587_20425779.jpg


e0195587_2045432.jpg


川のこっち側から、歩いてきた道を振り返ります。

e0195587_20452462.jpg


ゴールまで あとちょっと。

e0195587_20493549.jpg


なんだかちょっとセツナイ気分になったりして・・・。
旅の終わりに感じる あのキュンとする想いを抱きながら、歩いていたのを覚えています。

e0195587_2050076.jpg


e0195587_20512816.jpg


そしてゴール!
ここでバスに乗ってポカラまで そして飛行機でカトマンズまで戻ります。

e0195587_20514666.jpg


私たちと一緒に歩いてくれた ポーターさんとガイドさん、コックさんたち。

本当にありがとうございました。

e0195587_20541580.jpg


最後に記念撮影~^^

皆さん、本当にお世話になりました。  ありがとうございました。

e0195587_20564422.jpg




こうして 長かった5日間のネパールトレッキングは終わりました。

途中、夕立やヒョウには降られたけれど それ以外お天気にも恵まれ、気持ちいいトレッキングでした。


実は私はこのあと、カトマンズに戻ってから 疲れからか胃腸の調子が悪くなり
最終日のカトマンズの観光などはできず、ホテルで寝ていたのですが・・・^^;
まぁ それも、今となってはよい思い出です。

あ、オプションの遊覧飛行で 天候が悪く、エベレストを見れずに終わってしまったのが 心残りではありますが・・
(もう一生、見るチャンスはないような気がする・・・)


私にとって 初めての海外トレッキング。


あれからもう3ヶ月。

記憶は薄れていきますね・・・ なんだか悲しいけど。


でも、心の奥にあの時の感動や想いは残っています。

そして、ネパールで教えてもらった のんびり歩くということ。

時々、心の中で繰り返します。  急がなくていいんだよ・・・って。


          ビスターリ、ビスターリ。




この旅で出会えた、全ての方々に心からお礼をいいます。  ありがとうございました。

またいつか どこかで出会えたらいいな。



長い間、見ていただき ありがとうございました。


                                    2014. 3.15~ 3.23



                                     終わり。






私は また旅に出ます。

心に残しておきたい風景を求めて。


あのヒマラヤの美しい山々、そして子どもたちのあの瞳を 私は一生忘れない。



『人の人生には、思い出をつくらなければならない時が あるような気がした。』


                         星野道夫 最後の楽園より。

by m-kotsubu | 2014-06-09 21:29 |


<< 美瑛にて~④ 大きな空と大地に...      美瑛にて~③ セブンスターの木 >>