空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 16日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ①登山開始♪

梅雨の中休みでしょうか?
お天気の良い日が続いていますね~^^

そんな中、土日で南アルプスの鳳凰三山に行ってきました~♪

美瑛の写真もまだあるのですが また気まぐれに混ぜながらアップしていきたいと思います。


鳳凰三山・・・ それは 私たちが2年前くらいから行きたいと思って温めていた山でした。
(具体的は計画はたてていませんでしたが・・・^^;)

その思いが叶い、梅雨の合間の素晴らしい晴天のもと 登ることができたのは本当にラッキーでした。

初めての南アルプス。

晴天のもと 北岳、甲斐駒を始めとする美しい山を眺めながらの素晴らしい稜線の縦走。
憧れのオベリスク。
南アの原生林。


が・・・この山行は、私にとってかなり辛い試練の山行ともなりました。

というのは・・・ものすごい高山病症状に襲われたからなのですが・・ それはまた記事の中で。


今回一緒に登ったメンバーは いつも行っている山友のTちゃんと 
去年の11月、笠取山のテント泊の時知り合ったちょっと若者?Yくん。

Yくんが車を出してくれたので いつもは電車、バス利用の私たちも今回は車で~
ありがたや~^^


鳳凰三山の登山口は 代表的なのが夜叉神からと青木鉱泉からなのですが
この時期、まだバスも通っていないのです。 実は・・・(6月後半から運営のようです)

車で行く・・・ということは 車のある場所に戻ってくるのは必然であって
まぁ いろいろ紆余曲折?あったのですが (説明めんどくさいので省きます・・・笑)

最終的に私たちは 青木鉱泉の駐車場で車中泊をして
青木鉱泉から 中道登山道で登り、ドンドコ沢登山道で下山する・・というコースを行くことにしました。

今思えば この中道・・・というのが曲者だったのです。^^;
まぁ・・・それもおいおい。


ということで・・・土曜日朝5時半。 晴天~^^

用意をして青木鉱泉から登り始めます。

e0195587_2046620.jpg


増水・・・かぁ・・・ ここんとこ雨すごかったからちょっとヤバイかなぁ・・・と思いながら
とりあえず正規のルートへ。

e0195587_215655.jpg


が・・・ やっぱり増水していて 向こう側に渡ることができません。
本当は ここには橋があるようなのですが、増水のため外してありました。

e0195587_2151961.jpg


渡るのをあきらめて もう一度青木鉱泉に戻り おじさんに青木橋の場所を聞きます。
(ちょっとブレた・・・^^;)

e0195587_218863.jpg


うーん・・・いまいちよくわからない・・・とさ迷いながらも、やっと青木橋を発見!
車で来る途中の橋でした~^^;

青木橋を渡り向こう岸へ。
そしてしばらく林道歩き。

e0195587_2181793.jpg


e0195587_21171063.jpg


空は梅雨とは思えない青空が広がっています。

e0195587_21172255.jpg


林道の脇に フタリシズカ。

e0195587_21191345.jpg


林道を歩き続けること40分くらい。 やっと登山道入り口に到着~^^

なんだか道標が6時間に直してあるんだけど・・・これは4時間だと思うんだけど。

ドンドコ沢コースは6時間。
・・・に対して この中道は4時間30分。
あとから考えると 時間が短いということは一気に標高をあげていくコースだということで・・・
それを調子にのって 結構早いペースで登っていってしまったこと。
日ごろの寝不足と疲れ、朝おにぎり1個くらいしか食べていなかったこと・・・
その他もろもろの条件が重なり、私は高山病になったのだ・・・と今冷静に考えるとわかるのですが・・・。

e0195587_21201132.jpg


この時は そんなこと思いもせずに 初めての南アの原生林を味わっていました。

e0195587_2142043.jpg



そして ここから・・・なかなか抜けだせない樹林帯地獄と高山病との闘いが始まるのですが・・・
それはまた次回。


                                            続く♪

by m-kotsubu | 2014-06-16 21:46 | 山歩き


<< 2014 夏山開幕~南アデビュ...      美瑛にて~④ 大きな空と大地に... >>