空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 20日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ②高山病との闘い・・薬師岳山頂まで

あれからもう1週間・・
毎日時間に追われ、全然アップできないでいます。

間があきましたが、鳳凰三山の続きです。

地獄の高山病編・・・(笑)


林道から、やっと山道らしい登山道に入りました。

e0195587_20183524.jpg


緑が綺麗だぁ・・・^^

e0195587_20211475.jpg


南アルプスは 初めてなのですが、想像していたとおり 北アルプスとは一味違います。

なんていうのかなぁ・・・
整備されていない、そのままの感じ。

山深くて、緑が濃い。

e0195587_20212230.jpg


e0195587_202218100.jpg


足元も見てね♪

セリバヒエンソウの白花かなぁ・・・?  (違うかもしれない・・・^^;)

e0195587_20241641.jpg


この中道は 時間としては短いのです・・・

でも、そこに落とし穴があったわけで・・・時間が短いということは、一気に登るというわけで。

私は わりと早いスピードで、ここを登ってしまい・・・その結果、高山病症状になってしまうのですが。
(ちょっと早すぎる・・・と友達に言われた・・・^^;)

e0195587_20274716.jpg


気持ちよかったんですよ・・・ 緑が綺麗で・・・
だから、知らないうちにスピードアップしてた。

e0195587_20321930.jpg


登るにつれて、私が襲われたのは とてつもない眠気と倦怠感でした。

普通・・歩きながらあんなに眠くならないだろ・・・^^;
でも、その時私は 眠くて眠くてたまらなかった。

友達が気づいて 休みを長めにとりながら登ってくれたのですが
その休みの間も起きていられなくて 座り込んで寝てました。

たぶん・・・寝てしまうと、高山病は悪化するのでしょうけど 本当に耐えられなかったのです。

そして、いつまでたっても展望の開けない、同じような樹林帯地獄。
最初は気持ちよかったその緑も あまりにも景色が変わらないのでしだいに辛くなってきました。^^;

e0195587_20332318.jpg


休み休み登り、やっと樹林帯を抜けると、雪渓。
でも、アイゼンを使うほどではないので ゆっくり登っていきます。
ずっと眠い・・・

e0195587_20372043.jpg


やっと展望が開けます。

e0195587_20411210.jpg


雪渓を抜けると、今度はザレた砂の道。

e0195587_20414051.jpg


ここまでくれば、きっともうちょっと・・・
耐えられない眠さと闘いながら なんとか登っていきます。

でも、この時は高山病・・ということに気づかなかった・・・
というか、頭が働かなかった。

今考えれば、この症状は富士山や奥穂の時に経験した高山病からくる倦怠感だったのですが。

e0195587_20442625.jpg


でも、展望が開けてきたことで 少し楽になったように感じられました。

e0195587_20463155.jpg


e0195587_20464111.jpg


そして・・ 本当にいきなり・・・(と感じた)
空が近くなったと感じたとき・・・

e0195587_20494641.jpg


薬師岳の山頂に着いたのでした。

e0195587_2050067.jpg



本当に辛いのは ここからだったのですが・・・ それはまた次回~^^


                                            続く♪

※お返事、ご訪問 なかなかできずにすみません・・・・
 アップするだけで力尽きてしまうため、しばしお待ちください・・・^^;

by m-kotsubu | 2014-06-20 20:57 | 山歩き


<< 美瑛にて~⑤夕暮れを待って      2014 夏山開幕~南アデビュ... >>