空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 17日

奇跡の北岳~2年越しの片想い ①撤退覚悟の雨の山行

北岳・・・標高3,193m 日本で2番めに高い山。

去年、大雨のため中止にした北岳に、やっと登ることができました。


私たちが2年越しの片想いをしていた山。

今回、その憧れの山は 奇跡を見せてくれました。


長い旅が また始まります。


天気予報は雨。
どうしようか・・・予報を何度も見ながら1週間悩みました。

数時間おきにころころ変わる天気予報。
雨の中に3000m級の山に登るリスク。
いろんなことを考えたけど、結局決行を決めたのは 木曜日頃だったかな。

雨予報ではあるけれど、風は強くないみたいだし、去年みたく大荒れ・・ではなさそう。

もし、無理だったら潔く撤退しよう。 
そう思ったら、なんだか気が楽になって がぜんやる気になったなぁ~^^


金曜の夜、新宿から高速バスで、北岳の登山口、広河原まで。
(途中、仮眠できる施設で5時間くらい仮眠できたので、体はかなり楽~^^)

e0195587_20403367.jpg


広河原は雨・・・
ビジターセンターで、雨が弱まるのを少し待ちましたが 全然弱まる気配なし。
しかたなく、装備を整えて雨の中を歩き始めます。

e0195587_214159.jpg


e0195587_21112083.jpg


登山道に咲く花を愛でながら・・・^^

高山植物は不勉強で、まだまだわからないものが多いのですが・・・

ミヤマハナシノブ かな?

e0195587_21113684.jpg


ハクサンフウロ?

e0195587_21145960.jpg


e0195587_21172010.jpg


うーん・・・同定できない~^^;
葉をもっとちゃんと撮っておけばよかった~^^;

e0195587_2119199.jpg


雨は強くなったり、弱まったり・・・。
高山病の心配がある私は 本当にゆっくり登ることを心がけていました。
コーラも持ってました~(笑)

e0195587_2123289.jpg


沢の水量もかなり多いです。

e0195587_21231878.jpg


雪渓が現れ始めます。

e0195587_21242652.jpg


垣間見る風景は 水墨画のようで・・・。

e0195587_21272062.jpg


二俣に到着~^^
ここで長めの休憩。

e0195587_21272813.jpg


八本歯のコルに向かう人たちが、雪渓を登っていきます。

私たちは 一番やさしい右俣コースをいきます。

e0195587_21301880.jpg


e0195587_21422952.jpg


タカネスミレ・・・かなぁ・・・?

e0195587_21432580.jpg


タカネザクラ(ミネザクラ)  ここでサクラが見られるとは思わなかったなぁ・・・。

e0195587_2146426.jpg


今日は肩の小屋泊まり。 あと50分。

e0195587_2149817.jpg


お花畑が現れ始めます。

e0195587_2150141.jpg


小太郎分岐

e0195587_21503020.jpg


キバナシャクナゲ・・・かしら??

e0195587_21504076.jpg


晴れていればめっちゃ気持ちいいだろう稜線

e0195587_2153577.jpg


ミヤマキンバイ?

e0195587_2154659.jpg


e0195587_21584077.jpg


つきましょう・・・ってなんだろ??

一息つきましょう かな?? (笑)

e0195587_21585072.jpg


e0195587_222139.jpg


ハクサンイチゲ

e0195587_22210100.jpg


あぁ、晴れてたら・・・ここもめっちゃ綺麗だろうなぁ・・・

e0195587_2225798.jpg


そして・・・ 着いたぁ~  長かった~

e0195587_223748.jpg


そして肩の小屋に着いたとき、青空が見えたのです。^^

e0195587_2251642.jpg


そう。 奇跡のように・・・^^

e0195587_2261148.jpg


e0195587_2262350.jpg



本当にゆっくり時間をかけて登ったので、今回は高山病もなし!

雨の中の約6時間の登りは かなりキツかったけど・・・最初は撤退覚悟だったんだもん!


そして この時の私たちは あの奇跡のような美しい夕焼けと朝焼けを見ることができるとは
まったく思っていなかったのです。



私たちはきっと晴れ女♪

そう信じてはいましたが・・・^^



                                          続く♪

by m-kotsubu | 2014-07-17 22:15 | 山歩き | Comments(2)
Commented by deep_breath38 at 2014-07-18 22:11 x
こんばんは。
撤退するほどの荒天にならなくてよかったですね~。
高山病も出なかったとのこと、何よりです。
青空が奇蹟の夕焼けを約束してくれてましたね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2014-08-09 00:50
d38さん♪
こんばんは~
いつもありがとうございます~^^


<< 夏に向かって      美瑛にて~⑧記憶のカタチ >>