空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 04日

甲斐駒 黒戸尾根~ 前半

またまたご無沙汰しております・・・^^;

たまりにたまった写真もなかなかアップできぬまま、
平日は時間に追われ休みになると山へ出かける日々・・・

またここでアップをサボるとずっとそのままになりそうなので とりあえずアップします。

土日で行ってきた 甲斐駒、黒戸尾根です。


日本三大急登。
そうとうキツイとか 危ないとか・・・さんざん脅されてちょっとビビリながら臨んだ黒戸尾根でしたが
思っていたのとは全然違う。


そりゃ、楽ではなかったけど キツかったけど そこには、美しい南アルプスの原生林がありました。


e0195587_19575791.jpg


e0195587_1958675.jpg


e0195587_19581423.jpg


e0195587_19585214.jpg


刃渡り~ あっという間に終わった・・・^^;  怖くないです~全然。

e0195587_2095176.jpg


こんな感じのハシゴ(っていうか階段っていうか・・・)が25回くらい出てきます。
注意して登れば問題なしです。

e0195587_2010334.jpg


刀利天狗

e0195587_20101283.jpg


苔や・・・^^

e0195587_20105714.jpg


可愛いきのこ♪

e0195587_2011489.jpg


e0195587_20111581.jpg


ハシゴの脇に咲く 可憐なクルマユリ

e0195587_2011234.jpg


途中で、かなり激しい雨に降られます。
その雨の中 岩場を登っていくのは 正直ちょっとキツかったけど ほどなく七丈小屋に着きました。

確か・・・小屋に着く手前にクサリもあったような・・・
あんまりはっきり覚えていないので、たぶんそんなに大変ではなかったのかな。

着いたとき土砂降りだった雨もしだいにやみ、小屋のすぐ真ん前には 鳳凰三山。
その脇に小さく富士山も・・・^^

e0195587_20113198.jpg


夕暮れ富士山。

e0195587_20134319.jpg


そして一日の最後に美しい色を残す空。

e0195587_20113886.jpg



雨がひどかったので、テント泊を小屋泊に一度変えたのですが
雨がやんだので テント泊にまた変更~

お昼すぎには小屋に着いたので、午後はテントで昼寝しちゃったりして・・・^^


そして夜もまやもや爆睡~

2日めの朝を迎えます・・・・^^








そう・・・私が今シーズン登った夏山の最初が 鳳凰三山でした。

高山病で苦しんだあの山行。
コーラで復活した(笑) その次の日に見た、美しい景色と稜線。 オベリスク。

自分の登った山を 改めて他の山から見る・・・というのは 感慨深いものがありますね。^^


そしてこの日  
たぶんこの先 たくさんの山を一緒旅することになるであろう大切な山友が偶然にも登っていた鳳凰を
私はなんだか不思議な気持ちで眺めていました。


私は運命って言葉はあまり信じないけど 信じてもいいかな・・・って思うことも 時々あるね・・^^



というわけで・・・ほんとにキツかったのは 次の日の山頂~北沢峠までへの縦走でした~^^;




                                          後半へ続く♪

by m-kotsubu | 2014-08-04 21:10 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 161212 at 2014-08-04 21:49
こんばんは。
 先週、黒戸尾根からの甲斐駒登山
のことをあるテレビで放映していました。
 この尾根のルートがそんなにきつくない
とはすごいですね。
 
 私は、一番楽なコースを登りました。
Commented by Sippo5655 at 2014-08-04 22:04
きつくない、と感じたのは
きっと、kotsubuさんの成長でしょう!!
P☆
Commented by m-kotsubu at 2014-08-09 00:44
161212さん♪
こんばんは~
いえいえ、キツかったですよ。
ただ、もっともっとキツいようなことを言われていたので・・・
思ってよりは大丈夫だった・・というだけでーす^^;
Commented by m-kotsubu at 2014-08-09 00:45
Sippoさん♪
こんばんは~
成長してるかはわかりませんが 慣れはあると思います^^;
ありがとうございます~^^


<< 甲斐駒 黒戸尾根~ 後半      空に近い週末 >>