空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 04日

甲斐駒 黒戸尾根~ 後半

ということで・・・後半いきます。

書かないといつになるかわからないので・・・^^;


次の日、朝4時起床。 富士山が朝焼けに染まっていきます。

e0195587_21291568.jpg


e0195587_21292758.jpg


朝の光りに浮かぶ鳳凰三山。

e0195587_2131819.jpg


e0195587_21311642.jpg


用意をして 5時過ぎに山頂へ向けて歩き始めます。

すごい・・・八ヶ岳が雲の上だ・・・^^

e0195587_21331181.jpg


e0195587_2135964.jpg


e0195587_21354897.jpg


こんなに完璧な八ヶ岳 久しぶり~

これが見れるから、やっぱり山はやめられない~^^

e0195587_21355715.jpg


目指す山頂は まだまだこの奥・・・姿を見せてくれません。

高山病体質の私は どうしても高度が苦手で
標高1500mくらいを超えるとかなり息苦しくなって 登るのもしんどくなります。

たぶん、標高の低い場所ではなんでもない登りも 倍くらい疲れる気がする・・・
なので、このあたりの登りはかなり試練でした。

e0195587_21385372.jpg


鳳凰三山と富士山

e0195587_2140128.jpg


あっという間に雲に隠れていきます。

e0195587_2140102.jpg


e0195587_21445067.jpg


e0195587_2145299.jpg


写真は撮りませんでしたが 山頂近くはかなりの岩場。
小さい私は クサリに頼って気合を入れて登らなければならないところ結構あったりして・・・^^;

そしてやっとやっと山頂~^^

e0195587_21455057.jpg


e0195587_21485694.jpg


e0195587_2149512.jpg


そして・・・ここからが またまた苦行の始まりでした・・・^^;

e0195587_21501365.jpg


e0195587_21502380.jpg


e0195587_21522341.jpg


この先・・・はるか彼方に見える魔利支天、駒津峰、双児山・・・と歩いていかなければならない・・・^^;

e0195587_21523237.jpg


e0195587_2156466.jpg


で、やっと魔利支天。

e0195587_2156167.jpg


あそこを越えていくんだよ・・・ はぁ・・・^^;

e0195587_2156498.jpg


ザレた砂地や岩場を黙々と歩いていくのです・・・
まぁ・・・景色がいいのが救い。

e0195587_21565520.jpg


e0195587_221633.jpg


そして駒津峰

e0195587_2211433.jpg


双児山。

e0195587_2212175.jpg



なんなんだよ~  この登り返し・・・

私としては 黒戸尾根より、この山頂からの縦走のほうがキツかったです・・・^^;


そして、北沢峠に下山~  長い長い旅が終わりました。








でも・・・なんでだろう。

こうして地上に戻ってくると あの苦しさとか辛さも、なんでもなかったことみたいに思える。


そしてまた、あの空に近い場所に行きたいって思う。

あの空の色や 風や雲や 空気が懐かしくて懐かしくてたまらなくなる。


それが・・・ 山の魅力なのかな きっと。



                                           終わり。

by m-kotsubu | 2014-08-04 22:11 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 目黒駅は品川区 at 2014-08-05 10:11 x
北沢峠からのバス、混んでませんでした〜?
俺、黒戸尾根の帰りに北沢峠に下りたら、昼前にもかかわらず、すでにバス停は長蛇の列で、1台目乗れなくて、2時間以上待って2台目に立って乗って、広河原で乗り換えの時座れるかなと思ったけどやっぱり無理で、結局甲府駅まで延々と立ちっぱなし。黒戸尾根登るのより疲れた!
Commented by 161212 at 2014-08-05 19:03
こんばんは。
 この山に登ったからこそ撮れた写真ですね。
素晴らしい。
Commented by m-kotsubu at 2014-08-09 00:39
目黒駅は品川区さん♪
こんばんは~
混んでましたね・・確かに・・^^;
奈良田まで立ってました。 しんどかった~
甲府駅まではキツイですね ご苦労様でした。
ありがとうございます~^^
Commented by m-kotsubu at 2014-08-09 00:43
161212さん♪
こんばんは~
ありがとうございます~^^


<< 奇跡の北岳~2年越しの片想い ...      甲斐駒 黒戸尾根~ 前半 >>