2014年 08月 18日

剱 撤退

e0195587_22462410.jpg

大観峰にて 


e0195587_22463240.jpg

室堂にて



e0195587_22464073.jpg

剣御前小舎にて


e0195587_22465658.jpg




e0195587_224718.jpg

黒部ダムにて

e0195587_224783.jpg

黒部ダムにて 立山三山



夕方 立山から戻りました。

私が今年の夏に目標にしていた山、剱岳。
悪天候のため撤退。


出かける前から 予報を見てわかってはいました。


きっとはるか富山まで行って 私の夢は破れるだろうって。

でも、もしかしたら・・・って ほんのちょっとだけ望みを抱いて行ったのですが 
やはり 私の想いは砕けました。


まぁ・・・しかたない。  

ちょっと悔しいけど、たぶん私にはまだまだ早かったのだと そう思います。


夢はそんなに簡単に叶うものではないのです。 きっと。


山を越えた黒部ダムは 綺麗に晴れていて・・・ 青空を映し
あんなに近くにいた 立山三山が、もうはるか遠くに見えたとき あぁ・・終わったなぁ・・・って思いました。

今年の私の夢は 叶わなかったけれど でも、また来年リベンジすればいいんだ。


来年ダメだったら またその次。


夢は叶えるもの。  自分の力で叶えるもの。

いつか、きっと。 







この土日は 北アルプスで遭難が相次ぎました。

私たちも、ひどい雨と風と雷を小屋の中から眺めていました。


下山さえ危ないかも・・・と思われる中、雲の切れ間か雨が小降りになったのを見計らって下山しました。



結局 また私は、自然の厳しさを思い知り 
その中にいる人間がちっぽけなものだ・・ということを思い知りました。


でも、今回 まだ行ったことのなかった立山に行くことができただけでもよかった・・そう思います。

紅葉の立山にまた行くことを約束した。^^


それだけでもよかった・・・そう思います。



旅には無駄なことなんかなく、たとえその旅が思い通りに行かなかったとしても
そこで何かを感じることができれば・・・

それはきっと その旅は次の旅へと続くのです。


夢は終わらない。 ^^

by m-kotsubu | 2014-08-18 23:28 | 山歩き | Comments(0)


<< 奇跡の北岳~2年越しの片想い ...      2014 夏山開幕~南アデビュ... >>