空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 23日

東北温泉トレイル~岩手山&八甲田山 ①岩手山編

この前の土日、東北まで旅をしてきました。

私は いつも一緒に登っている山友たちと バースデー登山をしています。
誕生月に、自分の登りたい山をリクエストして、その山に登り 山頂でバースデーをする♪ という企画。

そして、今月は私の誕生日。

今回私がリクエストしたのは 東北の山、岩木山&八甲田山。
そして酸ヶ湯温泉に泊まる~♪  というプランでした。

この二つの山は、GWに車で回り登ってみたいと思った山。

本当は紅葉で紅く染まる山に行きたかったのですが ちょっと早かったみたい・・・^^;

でも、本当にいいお天気で心から癒されました。

まずは岩木山編から~^^


朝市の新幹線で、一路新青森へ。
そこからレンタカーを借りて岩木山へと移動。

岩木山は もちろんちゃんと下から登れるのですが 
今回は時間もないし、私も痛めた足がまだいまいちなので 8合目まで岩木山スカイラインで登っちゃいます。^^;

めちゃめちゃいい天気!

e0195587_20231334.jpg


そしてさらに、9合目までリフトで~

e0195587_2034142.jpg


やっとここから登山開始~^^

e0195587_2035272.jpg


海が見える。

e0195587_2036917.jpg


リフト乗り場が もう遥か下の方。

e0195587_20363776.jpg


色づくナナカマドの実♪

e0195587_20364567.jpg


e0195587_20385666.jpg


そして山頂!

こうして見ると あっという間のようにみえますが、岩木山は思ったより岩の山で 登りづらかったです。

e0195587_2039551.jpg


e0195587_20403238.jpg


ほんのちょっとですが 色づいてる~^^

e0195587_20404717.jpg


空が近い。 雲が早い。

e0195587_20473638.jpg


サッっと光が差して 天使の梯子が下りてきます。

e0195587_2047447.jpg


e0195587_20493647.jpg


ゆっくり下山。

さっきまで青空だったのに あっという間にガスが広がり始めます。

e0195587_2051484.jpg


e0195587_20522398.jpg


e0195587_2052362.jpg


そしてまたリフトで下界へ~

途中のリンゴ園で、妹のところへリンゴを送り 自分の家のお土産にもリンゴを買いました。

リンゴ園から見た 津軽富士・・こと 岩木山は、美しく佇んでいました。

e0195587_20534392.jpg



そして八甲田山の麓にある酸ヶ湯温泉へと 移動~

温泉と美味しいお料理に満たされ、次の日の八甲田に向けて爆睡するのでした~^^



                                       八甲田山編へと 続く♪





剱に登る・・・という目標をなんとか果たした私は なんだか気が抜けたようか気持ちで
1週間を過ごしていました。


なんだかひどく疲れていて・・・

それは、肉体的にだけではなく精神的にも。


時々思いつめる・・・(ってほどではないですが) 私の行くべき道がわからなくなってしまう感じ。

優柔不断な私は、迷ってしまう。
いろいろな言葉に惑わされ、本当に自分が行きたい道がわからなくなってしまう。


でも、東北の穏やかな山を歩きながら・・・(特に八甲田山) 私は自分を取り戻していくのがわかりました。


癒されていく・・・ 身も心も。   本当にそんな感じ。



なんだか遠い夢を見ていたな。

もう誰も信じないし、誰かを頼ったりしない。
自分の夢は 自分でつかむ。

そう決めました。


そして 八甲田山で見た風景は 想像していなかったほど、ほんとにほんとにステキな風景なのでした。


e0195587_2129349.jpg


by m-kotsubu | 2014-09-23 21:27 | 山歩き


<< 東北温泉トレイル~岩手山&八甲...      今年の宿題 リベンジ 剱岳~山... >>