空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 30日

東北温泉トレイル~岩手山&八甲田山 ①八甲田山編

またもや ご無沙汰です。 

あの悲しい災害があったとき、私は尾瀬にいました。
電波がずっと入らなくて 下山途中でそのニュースを聞き、本当に知ったのは下山してからでした。

いたたまれない気持ちでいっぱいです。

どうすることもできない自然災害。

それでも 山に登るのはどうしてなのだろう。



とりあえず・・・私は東北の旅を終わりにしなくては。
次の尾瀬の旅へといけないので・・・。


初日、岩木山へ登った私たちは、レンタカーで八甲田山の麓の酸ヶ湯温泉に移動しました。

そこで、温泉&美味しいお料理を堪能し 翌日、いざ八甲田山へ♪


e0195587_2085341.jpg


登り始めは樹林帯。 夜、結構雨が降ったらしく 登山道はかなりどろどろ・・・^^;

e0195587_2010323.jpg


やがて樹林帯を抜けると、美しい景色が広がります。

e0195587_2011370.jpg


秋の気配があちこちに♪

e0195587_20121275.jpg


e0195587_20122811.jpg


湿原を抜けていきます。

e0195587_20133597.jpg


穏やかでなんて綺麗なんだろう・・・。

e0195587_20155247.jpg


e0195587_20165996.jpg


e0195587_20192722.jpg


山頂到着~^^  風が強い。^^:

e0195587_20204560.jpg


この東北の旅は 私ともう一人、Hちゃんのバースデー登山。

山友たちがケーキを用意してくれました。  幸せ~^^

あ、ちなみにこの5本のローソクは 歳とは関係ありません! (笑)

e0195587_2041303.jpg


e0195587_20434699.jpg


e0195587_20435532.jpg


そして毛無岱に。  

もうすっかり秋♪  草紅葉が撮っても綺麗~^^

e0195587_20443530.jpg


e0195587_2048444.jpg


e0195587_20485341.jpg


e0195587_20493932.jpg


なんだかメルヘンチック♪

e0195587_2049524.jpg


e0195587_20504712.jpg


あちこちに散りばめられた紅葉が とっても美しい。

e0195587_2051113.jpg


e0195587_2051977.jpg


そして酸ヶ湯温泉へと下山~^^

e0195587_20521726.jpg



八甲田山は、あの映画のイメージとはまったく違う、美しく穏やかな山でした。

東北には ステキな山がたくさん♪


東北温泉トレッキング。  
これから毎年 私たちの恒例登山になりそうです。^^


こんなに美しい山で、誕生日を祝ってもらえて 私は本当に幸せでした。


                                        終わり。


2014. 9. 20 岩木山    
     
     9. 21 八甲田山   酸ヶ湯温泉~仙人岱~大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉

by m-kotsubu | 2014-09-30 21:02 | 山歩き | Comments(1)
Commented at 2014-09-30 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 秋色の尾瀬~燧ケ岳  プロローグ      東北温泉トレイル~岩手山&八甲... >>