空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 31日

憧れの下ノ廊下へ~③水平歩道からゴールまで

黒部の秘境、下ノ廊下の朝。 空には三日月。

今日もロング。 朝5時に小屋を出ます。

e0195587_21474779.jpg


小屋から先は、水平歩道と呼ばれる道。
長いハシゴを何回も下ります。

e0195587_2149520.jpg


e0195587_21495827.jpg


朝も光が満ちてくる・・・^^

e0195587_2150726.jpg


これが水平歩道。
もちろん右側は切れ落ちています。

e0195587_21511122.jpg


e0195587_2151083.jpg


断崖絶壁以外は わりと平和な登山道です。

e0195587_21522248.jpg


e0195587_21533157.jpg


そしてこれが、噂の真っ暗なトンネル。
ほんとに真っ暗です。 照明まったくなし。 ヘッドライトは必須。

そして足元は思いっきりにぬかるんでいて・・・時には足首くらいまで水があるところも。
そして長い~><

心から気をつけて歩かないと・・・・ここでコケたら全部どろどろ。 ^^;

e0195587_21534037.jpg


やっと出たトンネルの出口から撮った入り口です。  わかるかな?

e0195587_21561281.jpg


紅葉・・・美しいなぁ。

e0195587_21584019.jpg


立山。 1ヶ月前はあの山を縦走したんだ・・・。  もう真っ白。

e0195587_21584931.jpg


e0195587_21595090.jpg


ゴールも近い。

e0195587_220119.jpg


そして無事ゴール!!  やったぁ~^^

e0195587_220886.jpg


そして・・・ 秘湯 名剣の湯へ。

e0195587_2221768.jpg


シャワーなどなにもない、露天風呂だけのお風呂ですが、さすが秘湯。
趣がありました。

e0195587_2222512.jpg


そして欅平から トロッコ電車に♪

初めて乗る~  楽しい!
気候によっては寒いようですが この日はぽかぽかで気持ちよかった~^^

そして空いていたので 景色を堪能♪

e0195587_2242783.jpg


だんだん人里が近づいてきて・・・旅も終わりが近づく。
なんだかちょっとセツなくなる瞬間。

e0195587_2243967.jpg


宇奈月駅到着~^^

e0195587_2271432.jpg



こうして秘境黒部、下ノ廊下の旅は終わりました。

ここから東京までは、またまたはるか遠い道のりなのですが・・・・^^;


下ノ廊下は、距離にするととても長く 30キロ以上かな? 危険箇所もそれなりにあるのですが
気をつけて歩けば大丈夫だし、
アップダウンはあまりないので 楽しく歩けました。

なんていうか アスレチックみたい?


この次の週、(先週ですが・・) 八ヶ岳の蓼科山から北八ツ縦走をしたのですが・・・
私にとってはこの北八ツのほうがキツかった~><

次回からアップしますね~^^








この下ノ廊下は 私にとって憧れだった・・・と最初に書きましたが・・・

私にとって、ここに行くことは ちょっとだけ意地でした。(笑)


実は いろいろあって、いろんな感情と闘ったりしました。(去年の話ですが・・・)

絶対行ってやる~! と思った場所でした。


でもね・・・ たぶん、そんなことは関係ないんだ・・・って歩きながら思った。

山は、誰かと競ったり 張り合ったりするものではなくて、たぶん心が求めるもの。


自分が行きたいから行く、登りたいから登る。

そこへ行くには 時には誰かの力を借りるときもあるかもしれない。


でも・・・やっぱりその場所へ行くのは、自分の意思であり、その場所を求める自分の心なのです。


そして・・・ 自分の心が求めるその場所へ行けるのは、きっと偶然であり必然であり
何かが呼んでくれているからなのだろうな・・・ って思います。


だから 私はこれからも、呼ばれるままに 心のままに、旅をしていきたい。


美しい景色を求めて。


                                   終わり。

by m-kotsubu | 2014-10-31 22:28 | 山歩き | Comments(0)


<< 愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ...      憧れの下ノ廊下へ~②阿曽原温泉... >>