空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 01日

愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ岳縦走 ①蓼科山山頂まで

三連休初日、外は雨・・・
本当は 今日からまた北八ツに行こうと思っていたのに・・・ もう来年に延期かな~^^;

八ヶ岳を繋げよう・・・そう思いついたのは先月くらいかな?
今まで、北八ツはかなり歩いてはいるのですが 今回(先週ですが・・) 
まだ歩いていない北の端っこを歩こう~♪

そう思って計画をたてました。

蓼科山から 北横岳を経て、麦草峠まで歩く北八ヶ岳縦走。

思っていたよりハードだったぁ~!! 


まぁ・・・それはおいおい書いていくことにして・・・ 

ハードだったけど、とってもステキで 充実してた北八ヶ岳の旅。

またしばらくお付き合いください。^^


茅野からバスで1時間以上、蓼科山登山口から 今回の旅は始まります。
あ、バスの中から見た紅葉もとっても綺麗だったな~^^

空は真っ青の快晴! 
金色に染まったカラマツが蒼い空に映えます。

e0195587_1533283.jpg


マユミの実だ♪  可愛い♪

e0195587_1537374.jpg


ここを歩いていく・・・そう思うだけでわくわくします。

e0195587_15374053.jpg


黄金色に染まる山。

e0195587_1538458.jpg


e0195587_15385462.jpg


北八ツらしい大きな岩がごろごろした道。

e0195587_15395683.jpg


e0195587_1540449.jpg


e0195587_15413142.jpg


登りつかれた頃、見えるこの景色!   もう山はすっかり秋の装い。

この瞬間がたまらなく好き! ^^

e0195587_15414543.jpg


まだまだ登ります。

e0195587_15461097.jpg


きゃ~♪  八ヶ岳ばっちり!!

e0195587_15465297.jpg


e0195587_15485461.jpg


山頂に近づくにつれて、岩が大きくなって 登るのが大変~^^;

e0195587_15493615.jpg


何度も撮ってしまうこの光景。

e0195587_15513267.jpg


今日お世話になる、山頂ヒュッテが見えてきました。

e0195587_15543256.jpg


やった! 山頂!

e0195587_15552353.jpg


蓼科山 山頂にて・・・ しつこくてすみません・・・^^;

e0195587_15563262.jpg


e0195587_15591883.jpg


綺麗だなぁ・・・ 本当に綺麗。

わかりずらいのですが、正面は御嶽山。 噴煙があがっていました。
なんだか胸が痛い。

e0195587_160147.jpg


逆光勝利! のお気に入り写真の中の1枚。(笑)

e0195587_1612141.jpg


2014.10.25 ~10.26


蓼科山は、その穏やかな山容からは想像できない、大きな岩のごろごろした山。
でも、山頂の展望は素晴らしくて このあと素晴らしい夕陽を見ることができました♪

それはまた・・・次回に。



                                           続く♪






一昨年、まるで何かに憑かれたように訪れていた八ヶ岳。

このところなぜかずっと、足が遠のいていました。


今回久しぶりに訪れ、私はやっぱり八ヶ岳好きだなぁ・・・ って思った。

奥多摩で登山を覚え、八ヶ岳で私は山への愛しい気持ちを育ててもらったような気がするのです。


好きな山域はたくさんあります。

奥秩父、南アルプス、北アももちろん好きだし。


でも、ここ北八ツは やっぱり私のホーム。  そんなふうにこの山行で思ったな。



なんていうのかな・・・ いつも暖かく迎えてくれる、そんな優しい山に出会えたこと、
とっても嬉しく思います。

by m-kotsubu | 2014-11-01 16:27 | 山歩き | Comments(0)


<< 愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ...      憧れの下ノ廊下へ~③水平歩道か... >>