2014年 11月 03日

愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ岳縦走 ②蓼科山の夕陽

ヒュッテに一度ザックを置いて、夕陽を見にまた外に出ました。

もう寒い。 

e0195587_19573363.jpg


まだ青い空に飛行機雲♪

e0195587_2043285.jpg


西の空は 美しいショーが始まります。

e0195587_2053699.jpg


e0195587_2061368.jpg


影富士ならぬ、影蓼科山かな。 見れてラッキー♪

e0195587_2091447.jpg


夕陽は、ちょうど御嶽山へと沈んでいきます。
まだ噴煙があがるその山にも、また夜がやってくる。

なんだかせつない気持ちでいっぱいになります。

e0195587_2094715.jpg


反対側は優しい色に染まっていきます。

e0195587_2010552.jpg


夕陽に染まる八ヶ岳。
e0195587_20132126.jpg


e0195587_20133145.jpg


e0195587_20144178.jpg


e0195587_20144918.jpg


e0195587_20153999.jpg


e0195587_20154893.jpg


e0195587_20163014.jpg


悲しいほど紅く、美しい空。

e0195587_20163956.jpg


e0195587_2018135.jpg


そして・・・夕陽が消えたあとに残る優しい色。

e0195587_20182012.jpg



山で見る夕陽は なぜいつもこんなに美しく、悲しいほど心に沁みるのだろう。

御嶽山にまだ残された魂が この美しい夕陽を見ることができていたらいいな・・・って思いました。


夜見上げた星空も最高に綺麗だった。

星が大きいよ~って山友が騒いでいたけど、ほんとにひとつひとつの星が大きくてキラキラ光っていました。



                                            続く♪




そうそう・・・ここで出会った一人のおじさん・・・
どこかで見たことあると思ったら、去年黒百合ヒュッテで会ってた。

ちょっとしつこくて・・・(笑) 

前、黒百合ヒュッテで会いましたよね? って聞いたら、ほんとに覚えてたのかしりませんが
やっぱり? そう思ってました・・だって。

私は 知らない人に話しかけられるのは全然嫌いではなく、むしろ好きなのですが・・・(山では特に)
でも必要以上に踏み入られると 激しく拒絶反応をおこします(笑)



まぁ、それは置いといて・・・ 夜も友達といっぱい飲んで? 楽しい時間を過ごしました~^^

by m-kotsubu | 2014-11-03 20:38 | 山歩き | Comments(3)
Commented by Sippo5655 at 2014-11-03 21:27
青空も、夕焼けも、
全てが神々しく響きました。
御嶽山に、、、
たまらない気持ちです。
再会がありましたか。
あ、お気持ちわかります・・・
人と人との距離感って、繊細ですよね。
P☆
Commented by mikko at 2014-11-04 22:46 x
こんにちは。。。
初めてコメントさせて頂きます。
私達も25日に日帰りで女神茶屋側から蓼科山に登ってきました。
下山の時に登ってくるkotsubuさんとすれ違っているかもしれませんね。
この日は夕方になってもガスがかからなくて山頂に泊まる方がうらやましいな~と思いながら下山してきました。
夕日がとっても綺麗ですね~
見たかったです。。。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-05 20:53
コメ送信したつもりが表示されていません。
今回のエキサイトの仕様はどうもなじめません。

山の夕焼け、そりゃもうたとえようもなく極上ですね。
息つく暇もなく変化していき、すとんと暗くなる。そのあとの淡い暗さがすてきですね。
御嶽山にのこされたみたま、私は哀しんでいないと思います。
夕日も流れ星も澄んだこころで眺めておられると思います。


<< 愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ...      愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ... >>