2014年 11月 19日

愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ岳縦走 最終章 北横岳~縞枯山~茶臼山~麦草峠

週末に、ちょっといろいろあってバタバタしていた上に 自分も体調を壊し
今日は仕事を休んでいます。

だいぶ復活したので、こうしてアップしてますが またまた間があいてしまいました。^^;


もう1ヶ月前になっちゃうかな。
蓼科山~北八ヶ岳縦走の続き。 今日で最終章です。


北横岳からは いい眺め。
でも、ここでのんびりしてる時間はない・・・  先は長いのです。

e0195587_13595770.jpg


この景観、縞枯現象・・・って呼ばれるものですね。
ちなみに、北八ツだけではなく 全国的に見られる現象だそうです。^^;

e0195587_1405924.jpg


坪庭へと下ります。

e0195587_1423344.jpg


坪庭を歩いて、今度は縞枯山を目指します。

e0195587_1433459.jpg


三角屋根の縞枯山荘。
去年・・・一昨年かな? の吹雪のときには、とってもお世話になりました。

e0195587_144172.jpg


e0195587_145135.jpg


縞枯山荘を通り過ぎて・・・いざ、縞枯山へ。

e0195587_1461869.jpg


この縞枯山の登り・・・もういや。  直登で急登。
ほんとーにキツカッタ・・・。  
蓼科山から北横岳・・・そして縞枯山と、もうヘロヘロ状態。

e0195587_1471417.jpg


そしていきなりガスってるし。

e0195587_1492436.jpg


縞枯現象の根源? かしら?

e0195587_14282991.jpg


もう写真を撮りながら歩く余裕もない・・・^^; 茶臼山

e0195587_1429666.jpg


そして小さなピークを越えながら、歩きずらい石ごろごろの道を行く・・・

e0195587_14293919.jpg


e0195587_14331027.jpg


やっとゴールの麦草峠の道標が出てきました。

e0195587_14332033.jpg


ゴールは近い~  がんばれ~^^

e0195587_1442177.jpg


麦草ヒュッテだぁ~^^ ゴール~!!!

e0195587_14423657.jpg


ほんとはバスの時間まで麦草ヒュッテで ケーキでも食べたかったのですが・・・
到着はバス発車5分前。
ぎりぎりセーフ。

麦草峠は ガスの中でした~^^;

e0195587_14443796.jpg



というわけで、蓼科山~北八ヶ岳縦走 は無事終わりました。
自分で立てた山行計画とはいえ、もうこのルートはいやじゃ~(笑)

八ヶ岳を繋げて歩こう~と自分の中で決めたので、これからも歩いていないルートを歩いていきたいです。

ちなみに・・・ヤマレコ復帰しましたので、詳しいルート、コースタイム等はこちらで~^^
                            ↓
ヤマレコ


                                               終わり。

by m-kotsubu | 2014-11-19 15:08 | 山歩き | Comments(0)


<< 紅葉ハイク♪  三頭山~笹尾根...      愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ... >>