空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 29日

冬枯れの茅ヶ岳~金ヶ岳

茅ヶ岳。

山好きの方ならおそらく知っているであろう 日本百名山の著者、深田久弥氏が
登山中、脳卒中にて亡くなった山です。

とくに百名山にこだわってはいないし、読んだこともないのですが
一度は登っておきたいと思っていた茅ヶ岳に登ってきました。
(11月のラスト日曜です)

この日・・・体調悪かったんだよな・・・風邪気味で。
なので、結構キツくて写真もあまり撮ってなかったような・・・

とりあえず、深田記念公園に寄ります。
コースからちょっと外れたところにあります。

e0195587_2332140.jpg


なるほど~と思わせる言葉ですね。

e0195587_2343516.jpg


冬枯れの登山道を歩き始めます。

e0195587_2345052.jpg


今にも落ちそうな岩・・・

e0195587_236258.jpg


女岩は立ち入り禁止でした。 

e0195587_236124.jpg


e0195587_23103470.jpg


深田氏終焉の地
感慨深いものがあります。

e0195587_23104654.jpg


茅ヶ岳山頂!

ガスガスで展望なし~><
朝はそれなりに晴れてたのに・・・・ 残念!

e0195587_2311261.jpg


e0195587_23123639.jpg


晴れていたら綺麗だったろうなぁ・・・^^;

e0195587_23132010.jpg


ついでに、隣の金ヶ岳にも行きます。 あれかな?

e0195587_23134949.jpg


途中の写真・・・あんまり撮ってないんですよね・・・^^;
石門くぐりました。

e0195587_23145057.jpg


金ヶ岳登頂~^^ やっぱりガスガス~><

e0195587_23155021.jpg


下山しまーす。  下山は明野ふれあいの里へ。
このへんだけちょっと気をつけて~
右側が切れてます。

e0195587_23163713.jpg


下りてきたら晴れてきた・・・そんなもんです。

e0195587_23172816.jpg


e0195587_23175815.jpg


e0195587_2318571.jpg


e0195587_23191655.jpg


落ち葉いっぱい♪

e0195587_23192456.jpg


ふれあいの里まで下りてきました。

天使の梯子♪  綺麗~^^

e0195587_2320263.jpg


e0195587_23211622.jpg


ここから、温泉のあるハイジ村まで車道歩き。

e0195587_23213043.jpg


到着~♪

e0195587_23235314.jpg



このあと・・・私は微熱が出て 咳がひどくなりしばらく体調を崩していました・・・><

無理しちゃダメですね・・・ もう若くないし~(笑)


今度は晴れた日に登りたいな♪


                                             終わり。


ヤマレコ







山で最期を迎える・・・。

それはあってはいけないことだけれど。


いろんなことを抜きにして(あとのこととか、苦しいとか そういうこと全部抜きで考えて)
どこでどういう形で最期を迎えたいか・・・ そう考えると
やっぱり山なのかなぁ・・って思います。

山で眠るように最期を迎えられたら・・・って。


いずれにしても、山に撒いてほしいと遺言は残したいと思っています (笑)

by m-kotsubu | 2014-12-29 23:32 | 山歩き


<< 年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池      富士見ハイク♪ 長者ヶ岳~天子... >>