2015年 01月 11日

またしても富士見ハイク♪  笹子雁ヶ原摺山①

今年になって2度め♪

昨日行ってきた笹子雁ヶ原摺山 (ささごがんがはらすりやま) のレポです~^^
(ヤマレコはまだなんですが・・・^^;)

今回はソロ♪

最近、昔のように 一人でもよく行っているのですが、この時期はやっぱり富士山の見える山だよね~^^
でも・・・バスを調べたりするのはめんどくさい~

ので、今回も駅 to 駅へ歩ける山です。


中央線の笹子駅スタート♪
ちなみに笹子駅は無人駅です。

e0195587_22495512.jpg


しばらくは車道歩き。
これが駅から歩ける山の難点・・・><

e0195587_22504390.jpg


30分くらい歩いて、やっと登山口へ。
なんというか・・・畑の中に入っていくみたいな感じです。

e0195587_22533273.jpg


朝の光が綺麗~^^

e0195587_2258436.jpg


またしても全然人のいる気配なし~^^; ←最近多いこのパターン。

実は登山道に入ってすぐ、道を間違い(カーブのとこ見落として道なき道にはいりこんだ)
すぐ気づき戻りましたが ヤバい、ヤバい~

e0195587_22583785.jpg


結構急な登りが続いているのですが・・・・わかりませんね~(笑)
鉄塔がでてきます。
さらに登る。

e0195587_2312599.jpg


急登なんですよ~><
しかもずっと登りっぱなし。 結構キツかった~

e0195587_2323557.jpg


でも・・こういう綺麗な光景見たりすると ほっとして癒されるのです♪

e0195587_2324528.jpg


木の間から富士山♪  今日も綺麗だ~^^

e0195587_238512.jpg


そして2時間ほど登りに登って山頂へ♪

e0195587_2394276.jpg


ここまで誰一人会わなかったのですが、山頂に二人男性がいました。

やっほ~! ^^

e0195587_23114353.jpg


やっほ~!! ^^

e0195587_23121923.jpg


天気はいいのですが・・・
風が強くてめっちゃ寒かった~><

e0195587_2313333.jpg



一人の男性は先に下りていき、残ったおじさんと少し話をしながらお昼を食べました。

私がもってるテルモスのこととかカメラのこととか聞かれたので お話して
お湯をわけてあげました~^^
(風でガスに火がつかなかったみたい)

風さえなければ、絶好だったんだけど・・・ あまりにも風が強くて寒くて、さっさと下山開始。

ちなみにおじさんは先に下りてしまいました。



                                                 続く♪

by m-kotsubu | 2015-01-11 23:22 | 山歩き | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2015-01-12 21:59
冬の澄みきった空気。
富士山もくっきりと、応援してくれたことでしょう。

さすがに冬季に登山する人は少ないのでしょうか。


山頂での会話も、また楽しいでしょうね♪


私も冬場は半分、体を鍛えるために
多少のアップダウンは歩くことにしています。

アップで体が温められて、冷たい風が心地良い^^

P☆
Commented by deep_breath38 at 2015-01-15 22:17 x
こんばんは。
青空と富士山、いいですね~(^^♪
寒い時に、強風はカンベンですよね…
体感温度下がっちゃう。(^_^;)


<< 北八ツ スノーシューハイク♪ ...      2015 始動! ~初登り 丹... >>