空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 09日

厳冬の北海道 道東の旅~⑧野付半島のエゾジカたち

4月だというのに・・・雪が降ったりして・・・><
信じられないほどの寒さが続いています。

その寒さに追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが・・・^^;

道東フォトの続きです。


エゾジカの撮影に野付半島までやってきました。

すごい・・・エゾジカ天国だ~^^

e0195587_19491274.jpg


調査のためのGPSなのかな?
しかたがないのかもしれないけどちょっと痛々しい気がするな~^^;

e0195587_1956450.jpg


e0195587_2065039.jpg


道路を挟んで反対側の海に面した場所は 
朽ちた家やごみも散乱していて綺麗とはいえないけれど・・・そんな場所にも。

e0195587_207796.jpg


e0195587_20111697.jpg


まだ若い牡鹿かな? 

e0195587_20113097.jpg


e0195587_20125937.jpg


キタキツネも見かけました。^^

e0195587_20131964.jpg


e0195587_20133093.jpg


e0195587_20162471.jpg


雪の下の苔を食べているのかな・・・
たぶん 生きるために必死なんだろうな。

e0195587_20163662.jpg


e0195587_20181265.jpg


e0195587_2019540.jpg


e0195587_20191656.jpg


e0195587_20192789.jpg


e0195587_2030365.jpg



荒涼とした雪に閉ざされた半島の中で、餌を探し冬を生き抜くのがどれほど大変なことか・・・

それでもエゾジカたちは、逞しく生きている。


道東に生きる動物たちの強さと美しさを感じました。

今、本州でも言われているシカの被害等の問題が北海道にもあるようです。
人と自然の共存の難しさを感じてしまいます。

そろそろ北の大地にも春の便りが届いているかな。


あの日会ったエゾシカたちが、元気に走り回っていてくれたらいいな。^^

by m-kotsubu | 2015-04-09 20:31 |


<< 厳冬の北海道 道東の旅~最終章...      厳冬の北海道 道東の旅~⑦摩周... >>