2015年 05月 04日

春の丹沢 寄~雨山峠~鍋割山~大倉①

こんばんは~^^

GWいかがお過ごしですか?

私は2日、3日と滋賀県の伊吹山に遠征してきました。
いい山でした。

そのレポはちょっと置いていおいて・・


先週行った丹沢 寄~雨山峠~鍋割山~大倉のレポを。


新松田の駅からバスで寄(やどろぎ)まで。

バスには結構乗っていたのですが、みんな他のルートらしく このルートに行きそうなのは私たちだけ。
登山口まで、車道を歩きます。

e0195587_2115386.jpg


新緑の山が綺麗!

e0195587_212134.jpg


30分ほど歩いてやっと登山口へ

e0195587_2173968.jpg


鹿よけのゲートを通ります。

e0195587_2184953.jpg


ほどなく沢へ。

e0195587_2185886.jpg


このルート、こんなふうに沢を渡渉する場所が何箇所かあります。
水かさはわりと多くて、渡る場所を慎重に選んで渡りました。

e0195587_2195551.jpg


e0195587_2111294.jpg


案内はわりとたくさん出ているので、心配はないのですが 沢沿いはやっぱり迷いやすかったです。

e0195587_21113850.jpg


e0195587_21133022.jpg


足元には可憐なスミレ♪

e0195587_21133893.jpg


e0195587_21141657.jpg


そしてこの辺りから ハシゴが出てきます。

e0195587_21143243.jpg


e0195587_21144148.jpg


e0195587_21164975.jpg


新緑にピンクのレンゲツツジがとっても綺麗!

e0195587_21165852.jpg


e0195587_21174051.jpg


マムシ草~

e0195587_21174888.jpg


e0195587_21201184.jpg


ちょっと滑りやすいトラバース。

e0195587_21211592.jpg


アセビの花♪

e0195587_21214118.jpg




一度歩いてみたかったこのルートは、一般登山道なのですが 
ちょっとスリリングで、人もほとんどいなくて楽しかったです~^^


そして久しぶりの春の丹沢は 新緑がとっても綺麗でした。


                                                   続く。


ヤマレコ

by m-kotsubu | 2015-05-04 21:28 | 山歩き | Comments(1)
Commented by asitano_kaze at 2015-05-06 09:27
これからの季節はお花畑が花盛りで山の魅力がいちだんと増しますね。
2、これぞ山の緑という感じですね。
沢は美しいけれど、自然の怖さも隠し持っていますね。
こんなところにスミレが。疲れを癒されますね。
いつもながらkotsubu さん、のまっすぐな(じゃないかもしれないけど)進み方、遠くからいいなぁと思って見ています。
こころが欲することをやってのける。これってひどく難しいことですが、kotsubu さんの行動力、そして一途さ純粋さがそれを可能にしているように思います。
山も仕事も、ときには息抜きしながら、ブログ楽しませて下さい。


<< 春の丹沢 寄~雨山峠~鍋割山~大倉②      春の里山 ゆるゆるランチハイク... >>