空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 27日

GW遠征 伊吹山~④伊吹山 山頂~下山

暑い日が続いていますね・・・^^;



いまさらですが・・・ 伊吹山。

まだ登りきっていないので、登って下りねばならぬ~^^;


6合目辺りまで登ってきました。  いい眺め!

e0195587_19232699.jpg


ムラサキケマン。

e0195587_19241326.jpg



e0195587_1925213.jpg


e0195587_19253836.jpg


e0195587_19254741.jpg


e0195587_19262958.jpg


青空が見えてきました♪

e0195587_1926478.jpg


e0195587_19272722.jpg


今も残っている山はあるんだろうけど、昔は女人禁制の山って結構あったんだろうな。

e0195587_19273514.jpg


空に向かって登っていく感じが好き♪

e0195587_19302728.jpg


ヤマエンゴサク。

e0195587_1931798.jpg


ニリンソウの蕾。

e0195587_19314421.jpg


山頂到着!
山頂は記念写真を撮る人たちが並んでいました。

e0195587_1932899.jpg


遊歩道があるので、山頂を一周することにしました。

e0195587_19323029.jpg


風がとっても強かった~^^;

e0195587_19334290.jpg


e0195587_19342321.jpg



山頂に戻ってきました。
山頂はこんな感じ。 お茶屋さんがあって筑波山っぽい感じ。

e0195587_19335350.jpg


伊吹そばを食べて、下山しまーす♪

e0195587_19343238.jpg


ゴール♪

e0195587_19344871.jpg


e0195587_19345682.jpg



このあと、宿のおじさんに温泉まで送ってもらって 温泉でのんびりしてから帰りました。
おじさん、ありがとう~^^


伊吹山は花の山。
もう少ししたら、花が一面に咲き乱れるのだろうな~^^


楽しかった伊吹山。


またひとつ、思い出ができたね♪

次はどこの山へ行こうか~^^



                                     終わり。

by m-kotsubu | 2015-05-27 19:46 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 161212 at 2015-05-30 15:10
こんにちは。
 ご来光を拝みに伊吹スカイライン山頂駐車場
から頂上に登りました。
 そのとき琵琶湖に影伊吹が見え感動しました。
時の過ぎるのは早いものですね。あれから13年
経ちました。
 山頂までの遊歩道が3コースあってその両側に
高山植物がたくさん咲いていました。時期は8月
上旬でした。
Commented by deep_breath38 at 2015-05-31 13:18 x
こんにちは。
伊吹山、やはり花の山ですね。
一度行ってみたいと思っています。
イブキトラノオやイブキジャコウ草など、発見された山の名前がつくそうなので…。
青空とのコントラストもいいですね~(^・^)


<< 雨のち晴れの遥かな尾瀬~①      天城の森から >>