2015年 06月 01日

雨のち晴れの遥かな尾瀬~①

昨日、弾丸尾瀬に行ってきました。

土曜日の朝に行きたい! と急に思い立ち 夜行バスを予約して決行。
最近、影を潜めてた 思いついたら即実行! の癖。


尾瀬は・・・実は5回目。
が、なぜかいつも秋。 この季節は初めて。
(人が多そうで敬遠していた)

あぁ・・・見返したら、至仏山に登ったのは7月でした・・・^^;


夏がくれば思い出す・・・ の水芭蕉の尾瀬に会える♪


が・・・鳩待峠は雨・・・(天気予報はまずまずだったのになぁ・・・)

まぁ、雨の尾瀬もいいんでないかい?  (ただ濡れた林道はすべるから嫌なんだけど・・・><)


今回の尾瀬は 歩く・・・より、写真を撮りたかった。
ので、山にはほとんど持っていかない6D+レンズ2本を持っていきました。
(結局1本しか使わなかったのだけど)


スタートは雨でしたが、途中から晴れてきました。

自然が見せてくれる数々のドラマチックな風景。


うまく切り取れたかな・・・。


前置きはこのくらいにしておいて・・・。  とりあえず。


雨の早朝。 お決まりのココからスタート♪

e0195587_11302457.jpg


濡れた木道は、嫌だなぁ・・・
捻挫癖のある私は 本当に本当に今回は注意してかなりゆっくり行きました。
だって・・・今転んでどこか傷めたら、これからの夏山パーだもん・・・。

水芭蕉登場!

雨に濡れてしっとり綺麗♪

e0195587_1131633.jpg


e0195587_11354167.jpg


階段の脇に、シラネアオイ♪

前を歩いていた方が教えてくれました。

e0195587_11355555.jpg


イワナシ?

e0195587_1137074.jpg


ショウジョウバカマ

e0195587_11425233.jpg


e0195587_1143299.jpg


ところどころに残雪が・・・

e0195587_11434177.jpg


スミレ♪ (あいかわらずスミレの種類はわかりません・・・^^;)

e0195587_1144897.jpg


キタキタ♪  水芭蕉の群生だ~^^

e0195587_1145772.jpg


ここまであると ありすぎな感も・・・(ありがたみがなくなる・・・っていうか・・・笑)

e0195587_11453998.jpg


林の奥には雪が残っています。

e0195587_11462943.jpg


あぁ・・・可愛い♪  ふきのとうだ♪

e0195587_1147248.jpg


オオカメノキの花♪

e0195587_11475293.jpg


山ノ鼻が見えてきました~^^

e0195587_1149318.jpg


いいなぁ・・・ 尾瀬でテント泊。
でも、ここまで担いでくる体力ありません・・・

e0195587_11493255.jpg



ここからいよいよ尾瀬ヶ原へ♪

が・・・雨はまだやまず・・・^^;



                                                     続く。



追記

お知らせ


e0195587_12354875.jpg


私がこの前入会した、フォトクラブの写真展です。
お時間ありましたら・・・ ^^


フォトギャラリーキタムラ


※日曜定休になってますが、期間中は日曜もやってます。
 私は 日曜にいる予定でーす♪ (たぶん) 






今回の尾瀬行きは 実はツイッターのフォロワーさんが、土曜日に尾瀬に行っているツイートを見て
いきなり思いついたものでした。

そしてまた、行く手段を模索していたとき、フォロワーさんに夜行バスツアーの空席を教えていただき
即申し込みした尾瀬でした。
(ありがとう~^^)


写真は310枚撮りました。

撮った枚数が多いのは、いつものことですが それは私が感動した回数だと思っています。


多いのがけしていいわけではない。

本当はいろいろ考えてじっくり撮るべきなのかもしれない。


でも・・・感動した瞬間に、考えている時間はないのです。  私にとっては。

その時のその瞬間を残したいから。


三脚を使って、じっくり撮る撮り方は 私にはできそうもありません・・(笑)


こうやって自然の中を歩き、思いつくままに心のままにシャッターをきるのが
私の写真の撮り方なのかな・・・ と思ったこの日の尾瀬。


心のままに、流れるままに・・・。 


私が私であるために。 ^^

by m-kotsubu | 2015-06-01 12:27 | 山歩き | Comments(1)
Commented by Sippo5655 at 2015-06-05 21:21
この季節の尾瀬は本当に素敵な光景が広がって♪
水芭蕉のなんと清廉なこと・・・!

本当に良い一日となりましたね!

写真展楽しみですね!!

多くの出会いと刺激があることと思います。

頑張ってください!!

P☆


<< 雨のち晴れの遥かな尾瀬~②      GW遠征 伊吹山~④伊吹山 山... >>