空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 13日

憧れの山旅 雲ノ平~水晶岳~双六岳 ①太郎兵衛平まで

ずっと、ずっと留守にしていました。  ごめんなさい ^^;

私は相変わらず元気で、山へ出かけています。
なかなかここにアップする時間と体力がないのですが・・・。


昨日、4日間の長い山旅から帰ってきました。

山を始めた頃からの憧れ、黒部の源流の地。 雲ノ平。

本当に楽園のようでした。


4日間の縦走は、私の体力的にはぎりぎりだったけど、行けて本当によかった。

だからこの旅はきちんとここに記しておきたいと思います。


細かいことは書くのはやめます。
また長くなって書き終わらなくなってしまうから。


とにかく・・・山友の休みに合わせ なんとか夏休みをとった私。


8日の夜に新宿から夜行バスで9日早朝富山駅へ。
そして富山駅から2時間、バスに揺られ登山口の折立へ。


お天気は快晴! ここが4日の旅の始まり。^^

e0195587_12202093.jpg


樹林帯を登り、まずは太郎平へと向かいます。

e0195587_12223933.jpg


樹林帯を抜けると広がる景色! 空が青い!

e0195587_12232789.jpg


休憩をとりながらゆっくり登っていきます。

e0195587_12252048.jpg


実は、この前の樹林帯で ひかるくんという関西から来た5年生の男の子と出会い、太郎平小屋まで一緒に歩くことになります。
ひかるくんは、太郎平小屋へ何日間かお手伝い?に行くらしく 山岳救助隊のAさんと登っていたのですが
ケガ人が出たらしくAさんは急遽現場へ。
ちょうど通りかかった私たちがひかるくんを預かり、太郎平小屋まで一緒に歩くことになりました。

Aさんは、大きなザックを背負いすごい早さで登っていきます。
さすがだなぁ・・・。

ひかるくん、一緒に頑張って登ろうね!^^

e0195587_12253147.jpg


素晴らしい景色を眺めながら、ひかるくんとも話をしながらゆっくり登っていきます。

e0195587_12431183.jpg


e0195587_12432143.jpg


細かいことは聞かなかったけど、山ではそれでいい。^^

e0195587_12453297.jpg


ジャノメチョウの仲間かな~♪

e0195587_1246105.jpg


休憩していたらヘリの音が・・・
Aさんが救助に行った方かな。 無事だといいいんだけど・・・

e0195587_12505316.jpg


とにかく太郎平まで行こう。^^
ひかるくん、がんばれ~!  って・・・私のほうがへろへろだったりして・・・^^;

e0195587_12515256.jpg


キスゲの群生♪

e0195587_1252781.jpg


オタカラコウ・・かな?

e0195587_12534524.jpg


なんだか空に向かって歩いているみたい。

果てしなく暑いんですけど・・・ね・・・^^;

e0195587_12583863.jpg


見えてきた~! 太郎平小屋だよ~!

e0195587_12592783.jpg


着いた~!!

ひかるくんのことは、もう無線で連絡が行っていたらしく 小屋の登山相談所のお兄さんが笑顔で迎えてくれました。
名残惜しいけど、可愛い道連れのひかるくんともここでお別れ。
頑張ってお手伝いしてね~^^

e0195587_1304555.jpg


山に囲まれてしばし休憩。
なんて素敵な時間。

e0195587_1351215.jpg


e0195587_1352461.jpg



ここは分岐点。 一休みしたら、私たちは雲の平方面へと向かいます。



                                                 続く。







憧れのこの地に、本当に自分の力で来れると思っていなかった・・・。


一緒に歩いてくれた山友と、旅の先々で出会ったたくさんの方たち。

味方してくれたお天気と私を受け入れてくれた山の神様。


全てに心から感謝します。

by m-kotsubu | 2015-08-13 13:20 | 山歩き


<< 憧れの山旅 雲ノ平~水晶岳~双...      幸せな稜線♪ 平標山~仙ノ倉山 ③ >>