2015年 09月 24日

八ヶ岳山麓スーパートレイル 第一セクション  前半

ロングトレイルを歩きたい・・・そう思い始めたのはいつからだろう?

はっきりとは覚えていないのだけれど たぶん ネパールに行ってからじゃないかな・・・って思います。


ネパールは6日間(だっけな) かけてトレッキングコースをぐるっと回って出発地点へと戻ってくる山旅でした。

ただ山頂を目指すのではなく、その場所の文化やそこで暮らす人々との出会い。
のんびり歩くからこそ気づくたくさんの自然の営み。

そういったことを肌で感じられるそんな山旅が好きでした。


そして日本にもロングトレイルと呼ばれているコースがいくつかあることを知り、
本やネットで調べ やってみようと思ったのが、今回歩いた八ヶ岳山麓スーパートレイルでした。

実は、最初歩きたかったトレイルが別にあるのですが
そこはちょっと遠くて もっと準備期間が必要そうなのでこれから調べていこうと思っているのですが・・・^^


八ヶ岳山麓スーパートレイルは、その名の通り 八ヶ岳の麓をぐるっと一周
距離にすると200キロを歩くトレイルです。

スルーハイクで歩いたら9日か10日か・・・
でも、各セクションごとに区切って日帰りで歩くこともできるのです。

どのコースから始めるのも自由だし、とにかくぐるっと一周800キロを繋げて歩くのです。

まぁ、とにかくそんなわけで SWの1日を使って八ヶ岳の麓を歩いてきました。


ここがスタートの白樺湖。
何年かかるかわからないけど、この場所に戻ってくるぞ!

e0195587_19595096.jpg


実はここはスキー場のゲレンデ。
ここもコースになっているので登ります。

写真じゃよくわからないと思いますが、結構急登!><

e0195587_2065962.jpg


e0195587_20046.jpg


e0195587_2052868.jpg


e0195587_2054027.jpg


八子ヶ峰到着!

e0195587_2084242.jpg


ここからは展望抜群!
八ヶ岳、蓼科山、霧が峰・・・全部見えます♪

e0195587_209154.jpg


スタート地点の白樺湖が小さく見えます。

e0195587_20143978.jpg


色づき始めた山は美しく。

e0195587_2014552.jpg


トンボがものすごい数飛んでいました。

e0195587_20213781.jpg




                                       続く♪



八ヶ岳山麓スーパートレイル






なんのために歩くのか・・・

そんなことはわからないのだけれど。



ただ歩きたいから歩く。  それだけ。



夏の縦走は楽しくて、素敵だったけど でも、ちょっとだけ疲れてしまったかな。

もっと自由に、のんびりと歩きたい・・・ 



この旅は、いろんな意味で自分を取り戻す旅でした。

by m-kotsubu | 2015-09-24 20:33 | 山歩き | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2015-09-25 21:43
に、、200キロですか!?
何日かかるんだろう。。
でも、きっとワクワクドキドキで登ったことでしょう!!
疲れたら、休み。
無理はせず。
周りのたくさんの自然に、見守られながら。。。

P☆
Commented by m-kotsubu at 2015-10-12 11:10
Sippoさんへ♪
200キロといっても、私は区切ってですから…^^;
9日くらいで歩ききるかな。
気長にがんばります~
ありがとうございます。


<< 八ヶ岳山麓スーパートレイル 第...      憧れの山旅 雲ノ平~水晶岳~双... >>