空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 06日

紅葉の火打山 Part1

あっという間に秋は深まり、日も短くなってしまいました。

私は相変わらず、毎週末 山に行っているのですが
なかなかアップできず・・・。

でも、秋が終わってしまう前に 少しずつアップしなくては・・・^^;


では 9月最後の日曜日に行ってきた火打山を♪


火打山の登山口 笹ヶ峰。
ツタウルシが綺麗~  紅葉期待できるかな♪

e0195587_1929942.jpg


e0195587_19295994.jpg


しばらくは木道歩き。

可愛い秋の実や、色づき始めの紅葉を楽しみながらのんびり歩きます。

e0195587_19355945.jpg


e0195587_19313140.jpg


e0195587_1938724.jpg


e0195587_19381994.jpg


キノコはあちこちにありました♪

e0195587_19383158.jpg


オオカメノキの実も色づいています。

e0195587_19385853.jpg


e0195587_19392553.jpg


e0195587_19402249.jpg


登っていくにつれ、鮮やかになっていく紅葉。

ちょっとガスった感じが、またなんともいえず風情があって素敵。

e0195587_19411464.jpg


e0195587_19415158.jpg


e0195587_19432346.jpg


これもキノコなのかな~?

e0195587_19433343.jpg


分岐まできました。

火打山へと向かいます♪

e0195587_19441814.jpg



火打山(ひうちやま)

妙高戸隠連山国立公園内の新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,462mの頸城山塊の最高峰である。
日本百名山及び花の百名山に選定されている。

                                      Wikiより



花が美しいと言われている新潟の山。

妙高・火打は紅葉の頃に登りたいとずっと思っていた山でした。
(今回はお天気の関係で、縦走はできず火打だけになりましたが・・・^^;)


思っていたとおり、そして思っていた以上に火打山の紅葉は美しく 穏やかで素敵な山でした。


アルプスみたいに混雑していなくて、静かで。


そしてその山の紅葉は、やっぱり穏やかで風情があって、そしてどことなくメルヘンチックでなのでした。



                                   続く。

by m-kotsubu | 2015-10-06 20:07 | 山歩き


<< 紅葉の火打山 Part2      八ヶ岳山麓スーパートレイル 第... >>