2015年 11月 02日

秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬沼 Part2

なかなかアップできなくてすみません…^^;

もうすぐ1か月がたってしまいますが、秋の尾瀬の美しさを残しておきたくて・・・。


大清水から歩くのは初めて♪
初めて歩くところはわくわくします。

大清水から一ノ瀬までは、低公害バスが去年から走っているのですが
もちろん乗らずに林道を歩きます。

e0195587_1824228.jpg


これ・・・虫こぶなんですよ~
虫こぶも秋にあると色づくのかな? 不思議♪

e0195587_1824131.jpg


山も色づいて♪  なんだかぽこぽこしてて可愛い♪

e0195587_1825498.jpg


山ぶどうの実♪  美味しいですよ。^^

e0195587_18293965.jpg


鮮やかな黄色。

e0195587_18325165.jpg


年輪みたいなキノコ♪

e0195587_18331966.jpg


沢も秋の色に彩られて。

e0195587_18341321.jpg


e0195587_18342545.jpg


e0195587_18351561.jpg


ツルリンドウの実♪

e0195587_18352821.jpg


クヌギの実♪

e0195587_1836136.jpg


e0195587_1837479.jpg



植物や、秋の実たちを確認しながら そして紅葉を愛でながら ゆっくり歩く道。

植物たちは、それぞれが秋の装いをして 冬への準備をしています。
何も語らないけれど、その姿は愛おしくて。


秋の尾瀬をまた歩けて、私はとても幸せでした。


2015.10.10~11






実は・・・ この2日間、私は尾瀬インタープリターの研修で ここを歩きました。

一緒に歩いた方たちは、さすがに知識が豊富で。
学ぶこともいろいろあって、勉強になりました。


山に登って下りる・・・  その中で何を見つけるかはきっとその人しだいなのだと思います。


標高があがるにつれて、紅葉はさらに美しさを増していきました。



                                                 続く。

by m-kotsubu | 2015-11-02 18:55 | 山歩き | Comments(2)
Commented by ゆず at 2015-11-03 19:55 x
こつぶさん、こんにちは♪

大清水からの道は紅葉の季節はとても綺麗なんですね!
わたしは昨年の秋に一度行っただけなのですが、錦に色付いた木々のあいだをくぐるように歩いたのを思い出しました。
山は季節ごとに色んな表情を見せてくれますがどの表情もとても素敵で惹きつけ続けてくれます。

その自然といつまでも共存して行けるように大事に仲良く付き合って行きたいと思いました♡

そして、そういうこつぶさんを尊敬しています。

続きをゆっくりと楽しみにしています(^^♪
Commented by Sippo5655 at 2015-11-03 21:37
秋の尾瀬。
堪能されたようで、本当に良かったですね!!
葉の色が変わり
実は様々に色づき・・・
吹く風も、秋
空の色も、雲も。

自然は 言葉を話さない
けれど、言葉の何十倍も、多くのことを語っている・・・

P☆


<< 秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬...      秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬... >>