空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

ブログトップ | ログイン
2015年 12月 01日

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝

あの時からもう1週間以上たってしまいました。

なかなかアップできずにすみません。
尾瀬のラストはちょっと置いといて・・・(いつアップできるかは未定です・・・><)

11月の三連休に金曜の有給を繋げて4日間。
ずっと行きたくて憧れていた熊野古道へと行ってきました。
久しぶり(かな?)の一人旅です。^^

熊野古道(くまのこどう)は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称。
紀伊半島に位置し、道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨る。

紀伊路(渡辺津-田辺)
小辺路(高野山-熊野三山、約70km)
中辺路(田辺-熊野三山)
大辺路(田辺-串本-熊野三山、約120km)
伊勢路(伊勢神宮-熊野三山、約160km)

以上Wikiより

大まかな地図はこちら
 熊野古道

熊野古道には、たくさんのルートがあります。

今回、私が歩いてきたのは このうちの中辺路の一部、大雲取~小雲取越なのですが
それはまた後日詳しく載せるとして・・・

今日は第1日目を♪

東京から新幹線で名古屋へ。
名古屋から特急 ワイドビュー南紀にて紀伊勝浦へ。
ここまで約5時間の長旅です。

そして紀伊勝浦からバスにて、大門坂入口まで20分。

やっと着きました~^^

ここは熊野古道の始まり。
今日はここから、熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝と回り 宿へ向かう予定です。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_19401973.jpg

歩き始めは民家っぽい中を抜けていきます。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_1946571.jpg

ほどなく夫婦杉が現れ、雰囲気のある道へと。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_1953365.jpg

夫婦杉。 何万年も前からここにいるのだろうな。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_19461739.jpg

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_19531598.jpg

写真でよく見る、まさに熊野古道・・・って感じの道です。
感動!

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_19532651.jpg

石段と岩畳みの道を歩き、熊野那智大社へ。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_1956490.jpg

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_19561275.jpg

明日からの旅、無事に歩ききりますように・・・ 手を合わせました。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_19593968.jpg

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_19594768.jpg

青空と山が綺麗。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_19595733.jpg

お隣の青岸渡寺へ。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_2041682.jpg

明日はここ、青岸渡寺の奥から歩き始めます。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_2014108.jpg

少しすると、滝が見えてきました。  那智の滝です。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_205547.jpg

滝の近くに行くために、急な石段の道を下ります。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_2051350.jpg

近くで見る滝は、迫力があり美しかったです。

なんだかその空間だけ時間が止まってしまったようで・・・

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_208297.jpg

何の迷いもなく、一直線に落ちてくる・・・そんな感じの滝でした。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_2083922.jpg

今日、お世話になる宿はここ。

窓から少し乗り出すと、那智の滝が見えました。

熊野古道 一人旅~①大門坂~那智の滝_e0195587_2011201.jpg

こじんまりとした宿でしたが、食事は美味しかったし 宿の方も親切でよかったです。

一人の方も多かったな。

食事の時、それぞれ一人で来ているという二人の女性とお話ししました。
一人の方は、私が次の日から歩くルートを逆から歩いてきたそうです。

明日歩く大雲取越は、大変だけどいい道ですよ~と聞いて わくわく♪

明日からどんな出会いがあるのか・・ とっても楽しみな気持ちでこの日は眠りに着きました~^^

by m-kotsubu | 2015-12-01 20:29 | 山歩き | Comments(4)
Commented by asitano_kaze at 2015-12-04 21:55
相変わらずその行動力は衰えを知りませんね。うらやましい限りです。
今回の記事、画がとても魅力的ですね。
夫婦杉に竹林、いびつな形の石段、那智の大滝、見応えがありました。
続き楽しみにしています。
Commented by Sippo5655 at 2015-12-05 21:25
遠路遥々・・・
一人旅!!
全てがドキドキ・ワクワクだったことでしょう!!
趣深い道。滝も、凄い迫力ですね!
また、お宿もすてきなお宿で良かったですね♪
二人の女性と、これもまたご縁ですね!
P☆
Commented by m-kotsubu at 2015-12-06 20:21
asitano_kazeさん♪
こんばんは~^^
熊野古道はずっと歩きたかったので、思い切って行ってしまいました。
とってもよかったです~
本当にどこも魅力的で。
なかなか更新できないのですが、がんばります!
ありがとうございます~^^
Commented by m-kotsubu at 2015-12-06 20:23
Sippoさん♪
こんばんは~^^
遠かったです…でも行ってよかった。
ほんとに素敵なところでした。
一人だとすぐ友達になれますね~^^
ありがとうございます~^^

<< 熊野古道 一人旅~②中辺路 大...      秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬... >>