空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 13日

熊野古道 一人旅~③ 中辺路 大雲取越え Ⅱ

眺めのいい舟見茶屋跡でしばらく休み、また歩き始めます。

e0195587_1861683.jpg


小口まであと10キロ。

e0195587_1862677.jpg


e0195587_1881381.jpg


e0195587_1882744.jpg


e0195587_1883719.jpg


この辺りから、小さな流れの脇や 流れを渡ったりしながら歩いていきます。
美しい道。

e0195587_1810487.jpg


e0195587_18101881.jpg


e0195587_18102945.jpg


e0195587_18125637.jpg


e0195587_1813732.jpg


苔の緑が本当に美しくて・・ 
思わず手を伸ばして触ってみるととっても柔らかくて優しい肌触りでした。

e0195587_18131864.jpg


途中車道を横切ったりして・・・

e0195587_1816940.jpg


また山道に入ります。
光が射して本当に綺麗・・・ 見とれてしまう。

e0195587_18163658.jpg


e0195587_1818560.jpg


e0195587_18181431.jpg


地蔵茶屋跡に着きました。
東屋があって、休憩ができます。

ここで何人かの方をお会いしました。
みんな一人か、二人。  
そう大勢で歩いている方はいないようでした。

少しお話しをしたりして・・・^^ 
同じルートを歩いているので 先になり、あとになりして なんとなく顔なじみになります。
みんな自分のペースでのんびりと歩いているので なんというかとっても気持ちよかったです。

e0195587_18183178.jpg


e0195587_1818396.jpg


e0195587_18184883.jpg



ここまでで半分くらいかな~

癒しの道は、まだ続きます。


                                              続く。




この熊野古道の旅の少し前から 私はヨガを始めました。

夏の縦走の疲れが抜けず、今まで感じていなかった肩こりがひどくて 毎日体調がよくなくて・・・


体調を立て直したかったのと、もっと基礎体力をつけたかったのが ヨガを始めた理由なのですが
効果が思ったよりあって、びっくりしています。

肩こりもよくなり、疲れもとれ、姿勢もよくなって それに風邪をひかなくなった。
毎年、この時期は風邪をこじらせて 咳がとまらなくなり、苦しい思いを1か月くらいするのに
それがまったくない。

ホットヨガなので、全身ものすごい汗をかくのですが
終わってシャワーを浴びると 本当にすっきりして・・・ 疲れが吹き飛ぶ。


それに 心も穏やかになりますね。

私は今まで 目に見えない世界・・・瞑想とか 信仰とか・・・
あんまり信じていなかったのですが
そういう目に見えない精神の世界はやっぱりあるんだな・・・と最近は思っています。

熊野古道で感じた 不思議なパワーのような感覚も 今でも鮮やかに覚えています。


それは、言葉ではうまく言えないのですが 本当に不思議な力でした。

by m-kotsubu | 2015-12-13 18:41 | 山歩き | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2015-12-13 22:48
ヨガの効果!!
良かったですね!
私はやったことがありませんが、きっと何かパワーがあるとは思っていました。
でなければこんなに有名にならないでしょう。
「気」
これは、宇宙の真理に通じるパワーを秘めているのでしょうか。

P☆
Commented at 2015-12-14 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2015-12-20 19:32
m-kotsubuさん、今晩は。
600ミリの超望遠を手に入れたんですか!
野鳥撮影には素晴らしい武器ですよ。
野鳥のアップが楽しみです。
Commented by m-kotsubu at 2015-12-20 20:13
Sippoさん♪
こんばんは~^^
人によって違うのでしょうが、ヨガは私には合っているような感じがします。
細かいことはうまく言えないのですが、心も体も強くなっていく感じかな。
始めてよかったと思っています。^^
ありがとうございます~^^
Commented by m-kotsubu at 2015-12-20 20:14
鍵コメさん♪
そうなんですね!
なんだか嬉しいです。
なるほど~ 参考にさせていただきます。
ありがとうございます。^^
Commented by m-kotsubu at 2015-12-20 20:16
ten-zaruさん♪
こんばんは~ご無沙汰しています。
1年温めましたが、やっと購入しました。
この前、明治神宮に行ってきましたよ~
そのうちアップしますね~
ありがとうございます~^^


<< 熊野古道 一人旅~④ 中辺路 ...      熊野古道 一人旅~②中辺路 大... >>