2015年 12月 27日

熊野古道 一人旅~⑤ 中辺路 大雲取越え Ⅳ

今年も残りわずかになってしまいました。^^;

昨日、中央線沿いの滝子山で、登り納めをしてきました♪
人も少なく、静かな山で富士山を見れたこと 幸せに思います♪^^


さて・・・・ブログの熊野古道は 今年中に終わることができない予感…><

越前峠を過ぎ、また鬱蒼とした道を歩きます。

e0195587_1059829.jpg


e0195587_10592973.jpg


e0195587_110242.jpg


e0195587_1104030.jpg


e0195587_1105413.jpg


この辺りは胴切坂と呼ばれ、きつい下り坂が続きます。

e0195587_11168.jpg


e0195587_1192367.jpg


e0195587_1193346.jpg


e0195587_1195352.jpg


e0195587_1110472.jpg


小口まで2.5キロ♪ だいぶ近づいてきたなぁ・・・^^

e0195587_11104595.jpg


e0195587_11163363.jpg


e0195587_11164890.jpg


e0195587_1117329.jpg


e0195587_11171448.jpg


e0195587_11222191.jpg


射し込む光、美しい森。 心を奪われる。

e0195587_11223242.jpg


e0195587_11224775.jpg


e0195587_11262864.jpg


e0195587_11263757.jpg


e0195587_11264742.jpg


ここまで来たら、もうあと少し。
ほっとする気持ちと、なんだかちょっと寂しい気持ちが交錯します。

e0195587_11275228.jpg


e0195587_11285758.jpg


小口の集落が見えてきました。

e0195587_11291114.jpg


歩いてきたなぁ・・・^^

e0195587_11294633.jpg


これが登山道の終点。

e0195587_11304025.jpg


あとは今日の宿を探すだけです。

e0195587_11315050.jpg


e0195587_11322621.jpg


e0195587_11323543.jpg


今日の宿泊先はここ♪

e0195587_11325411.jpg


廃校になった中学校(かな?)を利用した宿です。

e0195587_11354255.jpg


ご飯も美味しかったし、清潔でのんびりできて気持ち良い宿でした~^^

e0195587_11364240.jpg



一番の難所と言われる大雲取り越えを無事終えることができて 充実感いっぱい。

今夜はぐっすり寝て、明日は小雲取越えをして 熊野本宮大社へと向かいます。


                                         続く。






山ではあるんだけれど 山とはまた違う趣の古道歩き。

それは古から 美しく厳しい道であったのだろう・・・と思います。


心に響くか響かないかは、きっとその人しだい。


私は普段山を歩くにしても、登るというより 山を旅してる感じが好きです。



長い距離を自分の足で歩き、移動し、旅をしていく。

その先々で出会う風景や、人との触れ合いを感じて歩く旅。


そんな旅をこれからもしていきたいな。^^

by m-kotsubu | 2015-12-27 11:51 | 山歩き | Comments(3)
Commented by Sippo5655 at 2015-12-31 09:50
「山を旅する」
素敵な言葉ですね・・!!

今年もたくさんの山を旅して
多くの人と出会い
美味しいごはんや、コーヒーや
様々な自然たちに癒やされて。

そんな1年をゆっくり振り返りながら
歩かれたことでしょう。

そしてまた来年に夢を託して

一年間、ありがとうございました。
記事を拝見するたびに、私もまた励まされております。

どうぞ良いお年をお迎えください。

また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

P☆
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-31 15:35
m-kotsubuさん、こんにちは〜♪
今年も一年間ありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by ten-zaru at 2015-12-31 17:33
kotsubuさん、今晩は。
今年1年、当方のブログに訪問そしてコメントいただき
大変有難うございました。
来年も引き続き宜しくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい。


<< 良いお年を~^^      熊野古道 一人旅~④ 中辺路 ... >>