空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 10日

熊野古道 一人旅~⑥ 中辺路 小雲取越え Ⅰ

2016年になってから、もう10日がたってしまいました・・・^^;


3日から仕事で、ハードな6連勤が終わり 私は体調を崩し、昨日寝込んでしまいました。
去年は一年間、風邪もひかずに乗り切ったというのに・・・><

昨日一日寝て過ごし、体調もよくなり やっとPCにも向かうことができました。


健康であることの大切さを、改めて感じた年明け。


熊野古道の続きをアップしなくては・・・^^


昨日泊まった小口自然の家をあとにして、小雲取越えの登山口へ向かいます。
オーナーさんが暖かく見送ってくれました。

e0195587_14513615.jpg


靄がかかり幽玄な雰囲気の山々。

e0195587_14515888.jpg


今日はここから18kmを歩き、熊野本宮大社へと向かいます。

e0195587_14521893.jpg


e0195587_14572389.jpg


e0195587_14573640.jpg


ここが登山口。
民家の間を登っていきます。

e0195587_14575072.jpg


e0195587_14584734.jpg


e0195587_1459023.jpg


e0195587_1501179.jpg


e0195587_150366.jpg


e0195587_1512658.jpg


昨日の快晴とは違い、今日はうす曇り。
でも、ガスった雰囲気が古道にはとっても似合います。

e0195587_1513773.jpg


万両の実が鮮やか。

e0195587_1543144.jpg


e0195587_1544966.jpg


e0195587_155154.jpg


e0195587_1573947.jpg


e0195587_158519.jpg


e0195587_159318.jpg


登り始めて1時間ほどかな?  開けた場所へ出ました。

e0195587_1592616.jpg


ガスが流れていき、山々が姿を現します。
それは美しい瞬間でした。

e0195587_15113293.jpg


e0195587_15114325.jpg



                                             続く。




年始に今年は無理をしない・・と誓ったのに、しょっぱなから無理をしてしまい・・・


今、健康であることの大切さをひしひしと噛みしめています。(大げさ?)


身体が元気じゃないと、綺麗な朝焼けを見ても綺麗と思えないし、
可愛い花を見ても、愛おしく思うことはできない。

それは 身体と心がちゃんと繋がっている証拠。


「自分の心に素直になること。」


それが今年の私の目標。

心のままに、あるがままに、無理をせず 自然な気持ちで1年を過ごすこと。


たまには・・・調子が悪くなることも必要なのかな・・・って思ったりもしました。


だって・・・健康であることの大切さを 改めて感じることができたから。

by m-kotsubu | 2016-01-10 15:28 | 山歩き


<< 春の便り~梅×メジロ      あけましておめでとうございます。 >>